ミャンマーに生まれて10歳で来日、俳優、歌手として活躍中の森崎ウィンさん。2018年には、スティーブン・スピルバーグ監督の映画「レディ・プレイヤー1」に出演し、ハリウッドデビューも果たしました。ミャンマー語・英語・日本語を話せるトライリンガルの森崎ウィンさん。経歴や両親,ハーフなのか,本名,名前の由来、英語やピアノ、熱愛彼女や恋愛についてなど、気になったので調べてみました。

森崎ウィンさんのプロフィール

名前:森崎ウィン(もりさき うぃん)
本名:Win Kyaw Htoo
出身地:ミャンマー・ヤンゴン
生年月日:1990年8月20日
年齢:29歳(執筆時)
身長:174cm
血液型:O型
職業:俳優、歌手
所属:スターダストプロモーション

趣味:飛行機、ギター、ピアノ

特技;殺陣、ビリヤード

経歴

1990年、ミャンマーで生まれ、10歳で来日。

中学2年ときにスカウトされ、スターダストプロモーションに所属となり、高校2年で俳優デビューします。

2008年より、ダンズボーカルユニット・PrizmaX(現・PRIZMAX)のメインボーカルとして活躍。

2014年、尾崎豊さんの追悼映画「シェリー」で映画初出演、初主演を務めます。

カリスマ的人気を誇ったロック歌手・尾崎豊さんの追悼作品、尾崎さんが亡くなった1992年を舞台に、当時の若者が人生に悩み葛藤する人間模様を描いています。

2018年公開の、スティーブン・スピルバーグ監督の映画「レディ・プレイヤー1」に、主要キャストに抜擢、ハリウッドデビューを果たします。

2018年8月、ミャンマー観光大使に任命。

2019年10月公開の映画「蜜蜂と遠雷」では、ピアニスト役を好演し、高い評価を得ました。

「蜜蜂と遠雷」は、史上初の快挙となる「直木賞」と「本屋大賞」をW受賞した恩田陸さんの同名小説を映画化したもので、国際ピアノコンクールに参加する若き4人の天才ピアニストの姿を描く群像劇です。

2020年9月スタートのNHKドラマ「彼女が成仏できない理由」に高城れにさんとW主演を務め、NHKドラマ初主演となります。

森崎ウィンさんは、主人公の、ミャンマーの青年・エーミン役を演じます。

2020年夏、歌手MORISAKI WIN としてメジャーデビューも果たし、俳優・歌手として注目を集めています。

英語

森崎ウィンさんは、10歳までミャンマーで過ごします。

両親は仕事で日本へ行っていたので、祖母が母親代わりで育ててくれたそうです。

祖母は家で英語教室を開いていました。

生徒は、パイロット志望の人や大学生などいろいろな人がいて、毎朝、英語の授業で一日が始まるという生活を送っていたそうです。

そのため、小さいときからいつも英語が耳に入ってきて、自然と英語が体になじんできたといいます。

祖母は、音楽が大好きで、教室では昔の童謡を使ったり、マドンナの「ライク・ア・ヴァージン」を振り付きで踊ったりして、音楽を通じて英語を教えていたそうです。

森崎ウィンさんは、10歳の時、弟が生まれたタイミングで日本にきて、家族と合流します。

日本でも両親との会話はミャンマー語だったので、母国語も忘れることはなかったのだそうです。

森崎ウィンさんは、現在、ミャンマーの観光大使や芸能活動をしていて、の日本とミャンマーを言ったり来たりしています。

2016年に、映画「レディ・プレイヤー1」の撮影に入りますが、現場で英語でのコミュニケーションがとても大変だったそうです。

森崎ウィンさんは、イギリス英語が理解できず、アメリカ英語もゆっくり話してもらわないと理解できないという感じで、最初はつらかったといいます。

しかし、撮影4ヶ月間が経ち、だいぶ英語が磨かれていったのだそう。

すべて自分でやらなければならないという状況で、適応できたのではないか、と振り返っていました。

ハーフ・両親・本名

森崎ウィンさんの家族は、両親と、10歳違いの弟の4人家族です。

両親は、森崎ウィンさんが幼いころから出稼ぎのため来日していたとのことで、日本とミャンマーとの国際結婚なのかと思いましたが、そうではなく、両親ともミャンマーの方なのだそうです。

なので、森崎ウィンさんも100%ミャンマー人とのこと。

森崎ウィンさんの家族について調べてみましたが、詳しい情報は見つかりませんでした。

森崎ウィンさんは、本名は”Win Kyaw Htoo”といって、明るい・かしこい・有名な、という3つの意味を持つミャンマー語なのだそうです。

芸名の”森崎”というのは、ミャンマーでは苗字というものがなく、「ウィン」だけでは日本で芸能活動をする上で、日本語を話せない印象を与えてしまい不利ということで、苗字をつけることになったのだそうです。

苗字は母親と一緒に占いへ行って、5つの苗字候補を用意しますが、結局候補になかった、「森崎」という苗字に、事務所側が決めてしまったのだそうです。

次ページ:森崎ウィンさんのピアノ&熱愛彼女や恋愛について!