出身地や本名は?
望月歩さんは、出身地、本名ともに、非公表のようです。
調べてみましたが、望月歩さんは、子供の頃に子役として俳優の活動をしていたらしく、そのころの名前が「大西健誠(おおにし けんせい)」さん、だったらしいです。
福岡県の芸能プロダクション、「JOKER」ホームページの実績紹介にて、
大西健誠→演技力が認められ、ヒラタオフィスに移籍となりました。
と紹介されていますが、ヒラタオフィスは望月歩さんの所属事務所と同じところです。
・望月歩さんの生年月日が大西健誠さんと同じということ、
・望月歩さんと大西健誠さんは、2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」に子役として出演していたと公表されている、
など出演情報が共通していることから、大西健誠さんと望月歩さんが同一人物の可能性が高いと言われています。
事務所を移籍して名前が変わっているので、大西健誠さんが本名かもしれませんが、真偽はわかりません。
出身地は、大西健誠さんで調べると、出身地:長崎県とあったので、望月歩さんも長崎県出身かもしれません。
兄弟は?
望月歩さんには、お兄さんがいるみたいです。
こちらも公表はしていないようなのですが、事務所ジョーカーのブログに、大西健誠さんと大西勇哉さんが兄弟であると紹介されています。
2009年6月の事務所のブログでは、大西勇哉さんが11歳、健誠さんが8歳と書かれているので、3-4歳ほど年上のお兄さんのようです。
大西兄弟。(8歳&11歳)
エンターテインメントやってます。
今回のワークショップ最年少にして、演技力が既に地方レベルではない大西兄弟。
飲み込みのスピードと柔軟な演技。
そして、シチュエーションを変えても変えても
ナチュラルにこなす対応力が凄い。
なんで、九州にいるの?と先生まで。。
東京で勝負できるレベルの子です。
この夏は東京のオーディションも受けさてみようかな。
と紹介されていて、この頃から注目されていたみたいです。
そして、お兄さんの大西勇哉さんも、大河ドラマ「平清盛」で、平維盛(たいら の これもり)の少年時代を演じています。
大西健誠さんは、その弟の、平資盛(たいら の すけもり)の少年時代を演じていて、二人は、役の上でも兄弟を演じています。
お兄さんの大西勇哉さんも、「JOKER」のホームページの実績紹介にて、
大西勇哉→演技力が認められ、ヒラタオフィスに移籍となりました。
と紹介されていて、兄弟でヒラタオフィスへ移籍しています。
大西勇哉さんは、現在の活動について調べてみましたが、情報がみつかりませんでした。
大学など進学は?
望月歩さんは、現在19歳ですが、高校卒業後は大学など進学せず、俳優として活動しています。
2019年のインタビューで、
――転機になった時期はありますか?
望月「大学に行かないと決めたときだと思います。そのときから、職業としてやっていこうと、意識が変わったと思います」
――今、望月さんは9月で19歳ですね。高校を卒業するタイミングは、誰もが先を考えるときかと。
望月「大学に行かないというのは、高校に入る前から決めてたんです」
――中学生のときに!?
望月「はい。なので高校生のときには、先のキャリアのことを考えて、ひとつひとつの仕事に取り組んでいました。『ソロモンの偽証』のときは中学生でしたが、そのころから役者でやっていきたいという意識は高くありました。『ソロモンの偽証』のオーディションを受けた時点で、もちろんこの仕事に興味がありましたが、実際に現場を踏んで、ずっとやっていきたいと強く感じました」
と答えていました。
俳優でやっていくという強い決意を感じるインタビューです。
次ページ:望月歩さんは劇団ひとりさんに似てる!?&朝ドラ「エール」について!