朝ドラ『あまちゃん』や『ちはやふる』『デスノート』ニア役など、多くの映画,ドラマに出演する女優の優希美青さん。2022年4月からドラマ『今夜はコの字で』に新キャストとして出演するなど活躍しています。
優希美青さんの昔~今現在の経歴,プロフィール、大学,中学,出身高校など学歴、家族,兄弟について、名探偵コナンや『変顔』についてなど、気になったので調べてみました。

広告

優希美青さんのプロフィール

名前:優希美青(ゆうき みお)
本名:菅野莉奈(かんの りな)
出身地:福島県相馬市
生年月日:1999年4月5日
年齢:22歳(執筆時)
身長:159cm
血液型:O型
職業:女優、タレント、ファッションモデル
所属:ホリプロ

趣味:カラオケ
特技:クラリネット、なわとび
好きな食べ物:ラーメン、漬物、イノシシの肉、たこわさ
好きなアニメ:名探偵コナン

好きな芸能人:石原さとみさん

優希美青さんどんな人?

優希美青さんは、1999年4月5日生まれ、福島県相馬市出身の22歳(2022年3月)。

ホリプロ所属。女優のほか、タレント、ファッションモデルとしても活躍。

2012年、『第37回ホリプロスカウトキャラバン』で、応募総数2万9521人の中からグランプリを受賞し、芸能界入り。

2013年、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で、劇中のアイドルグループ「GMT47」の最年少人気メンバー・小野寺薫子を演じブレイク。


同じく2013年、雑誌「ピチレモン」の専属モデルとなります。


2015年1月、体調不良のため芸能活動を一時休止しますが、同年7月『デスノート』(日本テレビ系)のニア役で活動を再開。

以降、映画、ドラマに多数出演。


『名探偵コナン』の大ファン。コナンのコミックスやグッズをたくさんコレクションしています。

広告

経歴

2012年、13歳のとき、『第37回ホリプロスカウトキャラバン』で、応募総数2万9521人の中からグランプリに選ばれ、”優希美青”という芸名で芸能界デビューします。

優希美青さんが芸能界入りしたいと思ったきっかけは、東北のみんなを元気にしたいということと、「石原さとみさんの笑顔を見て元気をもらったので、私もみんなを元気にしたい」と思ったことだったといいます。

『優希美青』は画数24画の芸名で、山口百惠さんの名前の総画数にあやかったものだそうです。




2012年10月、京セラ「KYOCERA THINKING ENERGY」篇で、CM初出演となります。


同2012年11月、初写真集『Before 優希 美青』を発売。


2013年4月、ドラマ『雲の階段』(日本テレビ系)にレギュラー出演し女優デビュー。


2014年公開の映画「乙女のレシピ」天野茜役で映画初出演。


2013年5月号から雑誌『ピチレモン』の専属モデルを務めます。
(2015年12月号をもって『ピチレモン』が休刊となり、それに伴いピチレモンモデル卒業となります。)


2013年6月、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で、劇中のアイドルグループ「GMT47」の最年少人気メンバー・小野寺薫子役を演じてブレイク。

石原さとみさんを上回り『ホリプロタレントスカウトキャラバン』グランプリ受賞者の中で最速での”朝ドラデビュー”を飾ります。

小野寺薫子は、宮城県出身のご当地アイドルの設定のため、東日本大震災の場面では東北出身者として大きく取り上げられました。

肉親の安否を気遣う迫真の演技が被災地出身である優希美青さん自身のエピソードと重なり、大きな反響がありました。


同2013年9月公開の映画『空飛ぶ金魚と世界のひみつ』黒田みどり役で、映画初主演を務めます。


2015年2月、NHK連続テレビ小説『マッサン』で、主人公のマッサンとエリーの養女・エマ役を演じて、朝ドラへの再出演を果たします。


2015年2月公開の映画『でーれーガールズ』で、足立梨花さんとダブル主演し、同作の主題歌「さよなら また会おうね」を含む両A面のシングル「教えて、神様 / さよなら また会おうね」で3月25日にCDデビューが決定していましたが、1月中旬からの体調不良に伴い芸能活動を一時休止。
デビューシングルの発売も一旦中止されることとなります。


2015年7月から、ドラマ『デスノート』(日本テレビ系)にニア役で出演し、活動を再開。

役にあわせてロングヘアをバッサリとカットしてボーイッシュなショートカットへとイメージチェンジし、話題となります。

また、オフィシャルブログは2015年7月末で閉鎖し、以降はインスタグラムを中心に更新しています。


活動再開後も、映画「ちはやふる-結び-」(2018年)や映画「暗殺教室」(2015年)など数々の映像作品に出演。

優希美青さん〈『ちはやふる』かるた部新入部員・花野菫役〉

「暗殺教室」神崎有希子役の優希美青さん

2019年、映画「GOZEN-純恋の剣-」で、初の時代劇ヒロインを演じ、『相棒 season17 元日スペシャル』(2019年1月1日、テレビ朝日)敦盛槙 役や、井上祐貴(いのうえゆうき)さんとダブル主演を務めた映画『NO CALL NO LIFE』(2021年3月)佐倉有海 役など、多くの映画・ドラマ・舞台で活躍しています。

『相棒 season17 元日スペシャル』(2019年1月1日、テレビ朝日)敦盛槙 役の優希美青さん

映画『NO CALL NO LIFE』(2021年)佐倉有海 役の優希美青さん

次ページ:優希美青さんの出身高校や中学・大学・学歴について&兄弟についても!