朝ドラ「とと姉ちゃん」,ドラマ「ノーサイドゲーム」,「死役所」,映画「孤狼の血」などに出演し活躍されている女優・阿部純子さん。2020秋スタートの朝ドラ「おちょやん」に出演することでも話題です。旧芸名”吉永淳”さんからの経歴や高校・大学,結婚や熱愛彼氏,”松坂桃李”や”山崎紘菜””英語”という検索ワードについてなど、気になったので調べてみました。

阿部純子さんのプロフィール

名前:阿部純子(あべ じゅんこ)
本名:阿部純子(あべ じゅんこ)
旧芸名:吉永淳(よしなが じゅん)
出身地:大阪府
生年月日:1993年5月7日
年齢:27歳(執筆時)
身長:161cm
血液型:A型
学歴:大阪府立北野高校卒業。2017年3月、慶應義塾大学情報学部卒業。
職業:女優、ファッションモデル
所属:アミューズ

趣味:スキューバダイビング
特技:3歳から続けているピアノとフルート

経歴

小学生の時にスカウトされ、阪急百貨店の広告モデルとしてデビュー。

中学時代は、ファッション誌「Hana* chu→」のモデルや、フジテレビ系アニメ「しおんの王」のイメージキャラクターを務めます。

2010年、17歳の時、映画「リアル鬼ごっこ2」のオーディションで、柴田一成監督に見込まれ、ヒロインに抜擢、”吉永淳”の芸名で出演します。

「リアル鬼ごっこ2」は、前作同様、「佐藤」姓の人間が鬼に追いかけられ、捕まると殺されてしまうサバイバルゲームを描いた物語です。

阿部純子さんは、石田卓也さん演じる主人公の妹で、レジスタンスのリーダーという重要な役を演じます。

柴田一成監督は、「以前、別のオーディションで見たことがあって、女優としての勘の良さを覚えていた」「必ず日本を代表する女優の1人になる」と絶賛しています。

2012年、日本テレビ系ドラマ「理想の息子」で、メインキャストの1人として、男子校に乗り込む女子高生役を演じ、初登場後は、オフィシャルブログのアクセス数が22万件に達するなど、注目を集めます。

2014年、河瀨直美監督の映画「2つ目の窓」に出演。

「2つの窓」は、太古から神と人間が共存してきた地・奄美大島の壮大な自然を背景に、16歳の少年少女の恋と成長を通して、人間の愛や無常を描いたヒューマンドラマです。

歌手のUAさんと俳優の村上淳さんを両親に持つ、村上虹郎(むらかみ にじろう)さんと、阿部純子(当時・吉永淳)さんのダブル主演で、村上虹郎さんのデビュー作で、村上淳さんとの親子共演も話題となりました。

同作で、第4回サハリン国際映画祭主演女優賞、第29回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞。

この受賞をきっかけに、力不足を感じて、アメリカ留学を決意。

所属事務所を辞め、芸能活動を停止して、2014年8月から1年間に渡り渡米しました。

ニューヨーク大学演劇学科で学んでいた際に、アミューズのスタッフと出会い、2015年の帰国時に、芸能活動を再開。

芸名を、本名の”阿部純子”に戻します。

帰国後の2015年、22歳の時、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のオーディションを受け、ヒロインの友人・中田綾役でレギュラーキャストに選ばれます。

中田綾は、ヒロイン・常子(高畑充希さん)の女学校の親友で、名家の令嬢という役どころ。

出演中も、阿部純子さん自身が慶應義塾大学の学生ということで、素顔と役柄がシンクロしている、超エリートということも話題となりました。

2019年12月12日放送の、TOKIO松岡昌宏さん主演のテレビ東京ドラマ「死役所」第9話で、井本緑役で出演。

累計300万部突破の同名漫画を原作に、あの世とこの世の中間地点「死役所」を舞台としたヒューマンドラマです。

阿部純子さんは、宗教法人「加護の会」に入信し、人生の意味を見つけながらも、ひょんなことから命を落とすことになる、柄本時生さん演じる寺井修斗の、身の回りの世話をすることになる謎めいた美女・井本緑を演じました。

高校・大学

阿部純子さんは、大阪府立北野高校を卒業しています。

北野高校は、大阪屈指の進学校。

2020年の偏差値は76で、大阪府公立高校の偏差値ランキングはトップです。

有名人では、元大阪府知事で弁護士の橋下徹さんや、手塚治虫さん。有アナウンサーの有働由美子さんなど、そうそうたる顔ぶれが並んでいます。

阿部純子さんは、高校では、合気道部に所属していたそうです。

映画「リアル鬼ごっこ2」では、アクションシーンの飲み込みの速さに、共演者たちも驚いていたそうです。

大学
阿部純子さん、「留学したのは、海外の大きな映画祭に行かせていただいたときに英語の必要性を感じたことと、もっと広い世界を見たいと思ったのがきっかけ。大学の試験で、英語でモノローグ(一人芝居)を演じましたが、アメリカの学生って感情表現豊かで、ジェスチャーも大きいんですよね。でも教授からは『日本人らしさ、文化の違いをそのまま活かせばいい』とアドバイスをいただき、いい経験になりました」と、留学した理由を語っています。

次ページ:阿部純子さんの英語や松坂桃李さんとの関係&結婚・熱愛彼氏について!