上野樹里さんといえば、のだめカンタービレやラストフレンズなど数多くの作品で知られる演技派女優ですが、cmや髪型、インスタ、姉妹のことなどが話題です。

上野樹里さんの結婚相手の旦那はバンドマン?平野レミさんとは?

上野樹里さんの年齢、身長、高校、経歴などwikiプロフィールと共に調べてみました。

上野樹里さんのプロフィール

名前:上野樹里(うえの じゅり)
本名:和田樹里・旧姓上野
出身地:兵庫県加古川市
生年月日:1986年5月25日
年齢:32歳(執筆時)
身長:167cm
血液型:A型
学歴:日出高等学校卒業
職業:女優
所属事務所:アミューズ

上野樹里さんの経歴、デビュー

上野樹里さんは1986年兵庫県加古川市生まれ。3人姉妹の末っ子です。

幼稚園時代から小学6年生までピアノを習っており、現在も特技となっており、さらに作詞作曲、弾き語りもできるのだとか。

幼い頃から歌手かモデルになりたいと思っていたという上野樹里さんの芸能界入りのきっかけは、2000年にファッション誌の専属オーディションに応募したことでした。

落選したものの、モデル事務所・ウィルコーポレーション(後にアミューズに吸収合併)に所属。

2001年にP&G「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ、芸能界デビューを果たします。

2002年に『生存 愛する娘のために』で女優デビュー。

2003年にNHK連続テレビ小説『てるてる家族』のヒロインオーディションに応募し、次点。三女の岩田秋子を演じます。

(右から上野樹里さん、石原さとみさん、上原多香子さん、紺野まひるさん)

この『てるてる家族』は女優・歌手のいしだあゆみさん(四姉妹の次女)の家族をモデルとしたドラマで、ヒロインの四女・冬子を石原さとみさんが演じています。

いしだあゆみさんについて

なお、このとき共演した岸谷五朗さんが、早くに上野樹里さんの才能を見抜き、自分の所属するアミューズに移籍することを提案したそうですが、上野樹里さんは自分を育ててくれた当時の事務所に義理立てして断ったのだとか。

岸谷五朗さんの妻は岸谷香(元プリンセス・プリンセスの奥居香)さん!

そのため、アミューズは事務所ごと吸収合併し、上野樹里さん、そして同僚だった吉高由里子さんもアミューズに所属することになったといいます。

上野樹里さんのブレイク~現在

2004年に『スウィングガールズ』で映画初出演にして初主演。

この映画は興行収入21.5億円のヒット作となり、上野樹里さんは大きな注目を集め、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

さらに2006年のフジテレビ月9ドラマ『のだめカンタービレ』のヒロイン・野田恵を演じて脚光を浴び、広く知られるようになります。

(『のだめカンタービレ』より、玉木宏さんと)

同作品により、上野樹里さんはザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞、エランドール賞新人賞を受賞しています。

翌2007年に同作品の劇中曲『おなら体操』で歌手デビューを果たします。

2011年のNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』で主役・江を演じ、大河ドラマ初出演にして初主演を果たします。

以後も、

『アリスの棘』(14年、主演)
『ウロボロス~この愛こそ、正義。』(15年、ヒロイン)
『家族ノカタチ』(16年、ヒロイン)
『監察医 朝顔』(19年、主演)

などのドラマ、

『陽だまりの彼女』(13年、ヒロイン)
『ビューティー・インサイド』(16年、韓国映画)
『お父さんと伊藤さん』(16年、主演)

などの映画のほか、数多くの作品に主演、出演。演技派女優として第一線で活躍を続けています。

次ページ:上野樹里さんの結婚なれそめ。旦那はバンドマンで義母は平野レミさん!子供は?姉についても!