モデルからスタートし,女優業では多くの映画,ドラマに出演、活躍する女優・渡辺真起子さん。2020年には第33回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞で助演女優賞を受賞するなど女優業30年経った現在もキャリアを重ね続けています。そのモデル時代など経歴や、結婚,夫,旦那,子供はいるのか、DJ・EMMA(エンマ)さんや藤井フミヤさんとの関係は?、弟さんについてなど、気になったので調べてみました。

渡辺真起子さんのプロフィール

名前:渡辺真起子(わたなべ まきこ)
本名:渡辺真起子
出身地:東京都品川区
生年月日:1968年9月14日
年齢:52歳(執筆時)
身長:165cm
血液型:AB型
職業:女優、元ファッションモデル
所属:ディケイド

経歴

・渡辺真起子さんは、1968年9月14日、東京都品川区に生まれます。

小学4年のときに演劇クラブに入部したことを機に女優を志します。


モデル時代
1986年、リクルート社「とらばーゆ」のテレビCMでモデルデビュー。

モデルとして、広告、ファッション誌、ファッションコレクションなどやテレビコマーシャル (TVCM) に多数出演します。

1989年に女性ファッション誌『CUTiE』創刊号の表紙モデルに採用されます。


音楽
1989年に日本初のダンス・ミュージック専門レーベル「MAJOR FORCE」から、中西俊夫、高木完、工藤昌之のプロデュースで、中川比佐子とヒップホップユニット「The Orchids」を組んで『Life is a science』を発売します。




女優
・女優デビューは1988年公開の映画『バカヤロー! 私、怒ってます』。

・初主演は1999年公開の諏訪監督作品『M/OTHER』。

同作品は「カンヌ映画祭国際批評家連盟賞」「高崎映画祭主演女優賞」を受賞します。



・2012年公開の中野量太監督作品『チチを撮りに』はSKIPシティ国際Dシネマ映画祭にて「監督賞」「SKIPシティーアワード」の2冠を受賞。

また、「第55回アジア太平洋映画祭 最優秀助演女優賞」他、数々の映画祭に出品し、表彰されています。



現在、ドラマ、CM、舞台、国内外の映画祭で審査員をつとめるなど幅広い分野で活動を続けています。

結婚・旦那・夫・子供は?

渡辺真起子さんは結婚して旦那さんや子供はいるのか、調べてみました。

その結果、現在結婚はしておらず独身であるとの情報が多く見つかりました。



渡辺真起子さんは、過去に噂になった男性がいたという情報がありました。

その方は、DJのEMMA(エンマ)さんという方で、DJ界ではとても有名な方なのだそうです。

2000年代には関係者やファンの間で、2人は夫婦関係にあると噂されていたそうです。

調べてみましたが、有力な情報はなく真偽は不明でした。



EMMAさんのプロフィール
EMMAさんは、宮城県気仙沼市出身。

本名は公表されていないようですが、Twitterの投稿から、サトウコウジさんという名前なのではないかと思われます。



EMMAさんは1985年から音楽活動を開始。

東京のクラブを中心にDJとして活動します。

1990年にはスペインで、翌年以降にはイタリアやイギリスでもプレイを行い、名実ともに日本を代表するハウスDJとしての地位を獲得。

さらに、1994年には当時の日本でも屈指のディスコと呼ばれていた芝浦GOLDのレジデントDJに就任し、GOLDが閉鎖されるまでDJプレイを行っています。

一方、1994年からは音楽制作の活動を始め、1995年にDJミックス・アルバム『EMMA HOUSE』をリリースします。

現在は日本を中心に、海外でのDJプレイや楽曲制作などを積極的に行っています。




2人が恋人や夫婦関係にあったのかは不明ですが、2018年9月13日に開催された渡辺真起子さんの50歳生誕祭のイベントでは、DJ・EMMAさんがDJを務めているなど、現在も親しい交友関係が続いているようです。


次ページ:渡辺真起子さんと藤井フミヤさんとの関係は?&弟についても!