結婚・旦那・子供は?

香山美子さんは、1971年放送のフジテレビのトーク番組「ラブラブショー」で共演したのがきっかけで知り合った歌手の三條正人さんと、1975年5月22日に結婚、一男をもうけます。



三條正人さんのプロフィール
三條正人(さんじょう まさと)さんは、1943年1月30日、滋賀県大津市に生まれます。

本名は渡辺正好(わたなべ まさよし)さん。

鶴岡雅義と東京ロマンチカのメインボーカリストとして活躍。

鶴岡雅義(つるおか まさよし)と東京ロマンチカは、男性コーラスグループで、ムード歌謡を代表するグループの一つです。


1967年「小樽のひとよ」でレコードデビュー、大ヒットとなります。

その甘く切ない歌声と美しく哀愁を帯びたレキントギターのメロディーは、ムード歌謡が全盛期だった当時の大人の心を大きく揺さぶりました。

1968年、「旅路のひとよ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。NHK紅白歌合戦に初出場します。

フジテレビ「夜のヒットスタジオ」では毎週レギュラー出演し、お茶の間の人気者になります。

端正なマスクと抜群の歌唱力で、多くの女性ファンを獲得。

人気絶頂の中、1973年、香山美子さんと結婚します。

1974年、「さだめ」でソロ歌手としてデビューします。

2017年10月5日、マントル細胞リンパ腫により亡くなります。享年74才。




息子
香山美子さんは、2016年のインタビューで、33歳の息子について話しています。

当時33歳の息子さんとは一緒に暮らしていて、時々飲み屋から『一緒に飲まない?』と電話をかけてくるような仲の良い関係ということを話していました。

職業を聞かれ、”普通の会社員”であるとも答えています。

 

リカちゃん・油絵

リカちゃん
香山美子さんは、リカちゃん人形(本名・香山リカ)のモデルとしても有名です。

タカラトミーの着せ替え人形のリカちゃんは、フルネームは香山リカ。

苗字は、香山美子さんと加山雄三さんに由来しているそうです。



油絵
2016年のインタビューで、油絵をかれこれ25年くらい描いていて、本名で展覧会に出展しているそうです。

現在

香山美子さんは、2021年3月放送の「徹子の部屋」に出演しました。

77歳を迎えた現在、私生活では『ドジ』な素顔を発揮し、自宅でケガを繰り返しているといいます。

初めて自宅で骨折したのは60歳のとき。

階段から落ちて足を骨折して、入院をしたのだそうです。

昨年も同じ階段で転倒して額に大きなコブを作ったばかりだそうです。


番組では、1976年に放映されたホームドラマ「玉ねぎ横丁の花嫁さん」を紹介され、香山美子さんが、そのとき共演した名女優・沢村貞子さんの思い出を語る場面もありました。


香山美子さんは、テレビドラマ「さすらい署長 風間昭平14 スペシャル 金沢~輪島・金箔殺人事件」(2019年11月4日、テレビ東京)に榎本初枝 役で出演してからは、映画やドラマの出演はないようですが、2021年は映画・ドラマの出演はあるのでしょうか。

自宅でのケガは心配ですが、これからどんな作品に出演するのか、活躍がとても楽しみです。

以上、女優・香山美子さんについて、でした!