舞台やミュージカル,映画,ドラマと幅広い分野で活躍する女優・阿知波悟美さん。阿知波悟美さんの昔,若い頃~今現在までの経歴、結婚,夫,旦那,子供について、上沼恵美子さんや和田正人さんとの関係や、”似てる”についてなど、気になったので調べてみました。

阿知波悟美さんのプロフィール

名前:阿知波悟美(あちわ さとみ)
本名:石原悟美(いしはら さとみ)
出身地:北海道瀬棚郡今金町
生年月日:1959年5月16日
年齢:61歳(執筆時)
身長:165cm
血液型:O型
学歴:日本工学院専門学校演劇科卒業
職業:女優
所属:エンパシィ

特技:料理、日舞、北海道弁

経歴

高校時代から戯曲を読むことが好きで、高校卒業後、日本工学院専門学校演劇科へ進学。

日本工学院卒業後、故・賀原夏子(かはら なつこ)さんが主宰の劇団NLTに入団。

女優・演出家の賀原夏子さんは、文学座に入団して多くの舞台に立ち、地味な老け役で活躍しました。

文学座を脱退後、劇団NLTを旗揚げし、フランス喜劇の上演に意欲を燃やしました。

NLTとは、「Neo Littérature Théâtre」(日本語では新文学座)の頭文字をとったものです。

阿知波悟美さんは、現在までNLTには在団しており、中心メンバーとして活動しています。

1986年、28歳のときに、「レ・ミゼラブル」初演オーディションに合格して鳳蘭さんと共にマダム・テナルディエ夫人で出演します。

2010年にミュージカル「キャンディード」で読売演劇賞優秀女優賞を受賞。



映画・ドラマでも世話好きなおばちゃんから、厳格な母親や上司といった幅広い役どころで多くの作品に出演します。


2016年、故郷である今金町の『ふるさと応援大使』に任命されます。

結婚・旦那・子供は?

阿知波悟美さんの結婚や夫、子供についてなど調べてみました。

プライベートについて、あまり詳しい情報は見つかりませんでしたが、阿知波悟美さんは結婚していて、娘が一人いることがわかりました。

旦那さんの情報は見つからず、ネット上では、一般の男性ではないかという声が多くあがっているようです。



阿知波悟美さんは2012年頃までは、北海道八雲町に住んでおり、仕事の際は東京と北海道を行き来していました。

その理由として、娘さんの子育てがあったのだそうです。

娘さんは、2019年の時点で20代となっていて、現在は阿知波悟美さんと一緒に東京で暮らしているそうです。

阿知波悟美さんの娘は、モデルの阿知波妃皇(あちは ひこ)さんではないかとの噂もあったようですが、年齢や出身地が一致しないことなどから、別人であると考えられています。

次ページ:阿知波悟美さんと上沼恵美子さんの関係は?&和田正人さんとの関係や”似てる”についても!