志村けんさん、坂上忍さんとの関係は?
いしのようこさんは、過去に、志村けんさんと交際されていました。
いしのようこさんと志村けんさんとの出会いは、1987年、いしのさんが19歳の時でした。
いしのようこさんの出演したドラマをたまたま見た志村けんさんが気に入って、”一度『ドリフ大爆笑』に呼びたい”、ということになったのだそうです。
はじめ、いしのさんは「コントなんて無理」と丁重に断ろうとしたそうなのですが、大先輩から直々のオファーだったのでしぶしぶ出演します。
このとき、”笑いの素質あるよ”と、志村さんはいしのさんを高く評価しました。
そして、いしのさんは、1987年からスタートした「志村けんのだいじょうぶだぁ」で、志村さんの相手役として抜擢されます。
いしのさんは、志村さんの娘・おハナ坊役を演じた”おハナ坊コント”をはじめ、”夫婦コント”や”変なおじさん”にいたずらされるOL役などで、抜群のコメディーセンスを発揮して、志村さんとの息のあった掛け合いを見せます。
志村さんは、コントや演技のことだけではなく、スタッフや共演者との接し方、現場での振る舞いまで、いしのさんの面倒をみていたそうです。
いしのさんは気が強いところがあり、現場でスタッフや共演者と衝突することもよくあったそうなのですが、志村さんがたしなめたりと、本気で接してくれる志村さんに、いしのさんも打ち解けていったのだそう。
収録後に、スタッフや共演者たちと、志村さんの行きつけのお店に行っていましたが、そのうちいしのさんと志村さんと二人だけで行くようになったのだそうです。
そのうち、二人の親密ぶりがマスコミに知られ、1990年春に、”18歳差交際”と報じられます。
このとき、志村さんは40歳、いしのさんは22歳でした。
しかし、その直後に、いしのようこさんと、タレントの坂上忍さんとのお泊りデートが報じられ、まさかの”三角関係”が発覚します。
実は、いいしのさんは、それまで、3年ほど、坂上忍さんと、くっついたり離れたりしていたそうです。
記者の取材に、坂上さんは”今いちばん大切な人”と認めます。
しかし、いしのさんは、写真が掲載された週刊誌の発売翌日、ワイドショーに自ら出演して、「あの日は熱を出した坂上さんのお見舞いに行っただけ」「友達だったけど、しつこいのでもう会わない」と、一方的に坂上さんに”絶縁宣言”をしてしまいます。
さらに、同じ番組のなかで、志村けんさんとの関係について尋ねられたいしのさんは、「志村さんには、雑誌の記事が出ると聞いたとき、電話をかけて、”ご迷惑をおかけします”とおわびしたんですが、”別に気にしてない”と言ってくれました」と答えて、事実上の交際表明をします。
翌’91年の夏には、東京都内にある志村さんの自宅から二人で揃って仕事へ向かう現場を、週刊女性がキャッチします。
その際、志村さんがいしのさんのことを恋人だと認めて、二人は”半同棲状態”となります。
志村さんの事務所に、いしのさんが移籍、仕事もほぼ、『だいじょうぶだぁ』だけに絞ったことで、『結婚か』とも騒がれました。
しかし、ふたりは結局別れてしまいます。
別れた理由は不明ですが、いしのさんは、1992年末に『だいじょうぶだぁ』を卒業。
その後、番組では、人気コントの新作も撮られなくなり、1993年9月に、番組が終了します。
いしのさんは、その後、2012年に、2006年の旗揚げから、志村さんが毎年続けている舞台「志村けん一座 第7回公演『志村魂~新作「先ず健康」』」に出演しています。
amiさんに似ている?
いしのようこさんは、”ami”と検索されています。
amiとは、歌手の Dream Ami(ドリーム アミ)さんのこと。
若い頃のいしのようこさんと、アミさんがとても似ていると、ネットなどで声が上がっているようです。
Dream Ami(ドリーム アミ)さんは、歌手・ダンサーとして活躍されています。
1988年5月11日生まれ、現在32歳。
大阪府箕面市出身。
本名は中島麻未。
2002年7月に、オーディションを経て、女性ダンス・ボーカルグループ” Dream(ドリーム)”に加入。
2011年4月、ガールズダンス&ボーカルグループ・E-girls(イーガールズ)としても始動します。
2017年6月、ソロ活動に専念することを発表します。
2020年2月、建築家の半田悠人さんとの結婚を発表。
半田悠人さんとは、2015~2016年にフジテレビ・恋愛リアリティー番組「テラスハウス」で共演。
金髪がトレードマークと言われる Dream Ami(ドリーム アミ)さん。
いしのようこさんと比べてみると、確かに目元や、顔全体も似ていると感じます。
現在は?
いしのようこさんは、2020年秋からスタートするNHK連続テレビ小説「おちょやん」に、富川菊(とみかわ きく)役で出演します。
「おちょやん」は、女優の道を生き抜き、「大阪のお母さん」と呼ばれるようにまでなった、ひとりの女性の物語です。
大阪の南河内の貧しい家に生まれた少女が、奉公に出ていた道頓堀で、芝居のすばらしさに魅了され、女優の道を目指していくという物語。
戦前から戦後にかけて活躍した、上方女優の浪花千栄子(なにわ ちえこ)をモデルにしているそうです。
ヒロインの竹井千代役を、杉咲花さんが演じます。
いしのようこさん演じる富川菊(とみかわ きく)は、老舗の芝居茶屋「福富」の女将。
主人公・千代が女中奉公することになる芝居茶屋「岡安」と、「福富」はライバル関係にあり、篠原涼子さん演じる「岡安」の女将・岡田シズと、事あるごとに張り合っている、という役どころです。
これから、どんなドラマ、演技が見られるのか、今から楽しみです。
以上、いしのようこさんについて、でした!
朝ドラ「おちょやん」に出演している宮澤エマさんについてはこちら