ドラマ「西部警察」「古畑任三郎」「ゆとりですがなにか」などに出演のほか、映画や舞台など幅広い分野で活躍されている、女優・古手川祐子さん。今現在,病気?や昔若い頃の経歴、結婚,夫,子供,娘さんの名前,askaさんとの関係,妹の古手川伸子さんについてなど、気になったので調べてみました。

古手川祐子さんのプロフィール

名前:古手川祐子(こてがわ ゆうこ)
出身地:大分県大分市
生年月日:1959年7月16日
年齢:60歳(執筆時)
身長:158cm
血液型:B型
職業:女優
所属:エーチーム
家族:二人姉妹の長女・妹は、元女優の古手川伸子さん。

経歴・若い頃~現在

古手川祐子さんは、1976年8月、県立鶴崎高校工業デザイン科3年の時、東宝とカネボウ化粧品が募集した、三浦友和さんの相手役を選ぶ“ミス・サラダ・ガール”に1位入選し、カネボウのCMに出演します。
(このコンテストで準優勝だったのが名取裕子さんでした。)
同年10月、東宝芸能へ入社して、三浦友和さん主演映画「星と嵐」に出演、女優デビューします。

1977年、高校卒業と同時に本格的な女優活動を始めます。

1977年、「幕末未来人」に出演し、人気を博します。
「幕末未来人」は、1977年にNHKで放送された少年ドラマシリーズです。

1979年、山本薩夫監督「あゝ野麦峠」では、女工を、

1979年、西河克己監督「花街の母」では、花街の母の娘を演じて、同年の製作者協会新人賞を受賞します。

1979年~1982年、テレビ朝日ドラマ「西部警察」で初代・大門明子役で出演。

「西部警察」は、テレビ朝日、石原プロモーション制作の刑事ドラマです。石原裕次郎さん、渡哲也さんや舘ひろしさん、寺尾聰さんなどが出演。車の爆破シーンなど迫力ある映像で、高視聴率を記録した人気ドラマです。
渡哲也さん演じる大門圭介の妹である大門明子は、愛称アコと呼ばれ、そのかわいいキャラクターは、今でも人気です。

1986年6月、俳優の田中健さんと結婚(のち1999年に離婚)。
このあと、しばらく映画から遠ざかりますが、1989年、大森一樹監督の「花の降る午後」で、老舗レストランを切り盛りするヒロインを演じ、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。

以降も、映画やドラマ、CMにと、幅広い分野で活躍されています。

結婚・夫・子供

古手川祐子さんは、1986年6月、俳優の田中健(たなか けん)さんと結婚。

田中健さんは、俳優・タレント・ケーナ奏者で、1951年3月6日生まれ、現在68歳です。
ケーナとは、南米ペルー、ボリビアなどが発祥の縦笛です。

1999年に離婚。

古手川祐子さんは、お子さんが一人います。
綾那(あやな)さんといって、現在、古手川祐子さんと同じ事務所に所属し、ドラマや舞台に出演し、女優として活動しています。
綾那さんは、1987年10月29日生まれ、現在32歳。血液型O型、身重164cmです。お母さんとともに、美人です(^^)。

古手川祐子さんは、二人姉妹の長女で、妹は、元女優の古手川伸子さんです。
古手川伸子(こてがわ のぶこ)さんは、1962年3月22日生まれ、現在57歳。
文化女子大学短期大学部卒業後、2年間のOL生活のあと、1984年3月に退社。
その後は、姉の古手川祐子さんの身の回りの手伝いをしながら、オーディションを受け、1984年6月、フジテレビの海外リポーターでとしてデビュー。その後、ドラマや舞台にも出演し、女優としても活動します。
1987年には、テレビ朝日のワイドショー番組「新アフタヌーンショー」の司会も務めます。
1995年に芸能界を引退します。

ASKAとは?

古手川祐子さんは”飛鳥””ASKA”と検索されています。
過去に(1989年頃)、CHAGE and ASKAの飛鳥さんとの不倫の記事が週刊誌に上がっていたみたいです。
古手川祐子さんとASKAさんが二人きりで会っていたという記事だったみたいですが、そこにはCHAGEさんもおり、全然不倫の場面ではなかった、という落ちだったみたいです。

古手川祐子さんは、ご自身のアルバムでASKAさんに楽曲提供をうけたことで、交流が生まれたとのこと。
古手川祐子さんは、1991年6月、アルバム「Bonté」を発売されていて、1曲目の「恋」は、作詞作曲を飛鳥涼さんがてがけています。古手川祐子さんも、CHAGE and ASKAのお二人も、当時人気で、そういった報道がでたのでしょうか。

現在は?病気とは?


古手川祐子さんは、2016年、TBSドラマ「ゆとりですがなにか」で、柳楽優弥さん演じるまりぶの母親役で出演し話題となりましたが、それ以降、ドラマに出演されたりはしていないようです。

古手川祐子さんは、”病気”と検索されているようですが、調べてみましたが、そういった報道は見つかりませんでした。
もしかしたら、最近ドラマなどの出演がないために、病気なのではないかと思う人が多いのかもしれません。

最近の映画やドラマの出演予定を事務所ホームページなど調べてみましたが、見つかりませんでした。古手川祐子さん、次はどんな役を演じられるのか、ドラマ・映画の出演を楽しみに待ちたいですね(^^)。

以上、古手川祐子さんについて、でした!