特撮作品では演技の他にアクションも披露、グラビアアイドルや歌手、タレント、女優としては映画やドラマ、舞台、CMなど多くの分野で活躍されている長澤奈央さん。
2020年1月7日からスタートのドラマ「SEDAI WARS」(セダイ ウォーズ)では、藤原愛(36)・ロスジェネ世代役として出演されます。
そんな長澤奈央さん、どんなプロフィールや経歴をお持ちなのか、ハリケンジャーやハリケンブルー、ブログ・インスタや旦那・夫である元サッカー日本代表の中田浩二さん、二人のお子さんについてなど、気になったので調べてみました。

長澤奈央さんのプロフィール

名前:長澤奈央(ながさわ なお)
出身地:東京都
生年月日:1984年1月5日
年齢:36歳(執筆時)
身長:165cm
サイズ:B85cm・W59cm・H89cm・S24cm 
血液型:A型
所属:エースクルー・エンタテインメント
趣味:料理、ドライブ、キックボクシング
特技:アクション

長澤奈央さんは、1999年にデビュー。
2002年、「忍風戦隊ハリケンジャー」で注目を浴び、同年、園子温監督の映画「自殺サークル」で、映画初出演を果たします。

特撮作品では、
2002年、「スーパー戦隊シリーズ」第26作「忍風戦隊」に野乃七海/ハリケンブルー役で出演。
2007年のVシネマ「轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊」や
2011年「海賊戦隊ゴーカイジャー」でも同役を演じます。
特撮作品にはその後も数回ゲスト出演しています。
出演作で、吹き替えなしのアクションを披露することが多く、「仮面ライダーW」に出演した際は、台本になかったアクション描写が追加されたといいます。
仮面ライダーシリーズは、
2010年、仮面ライダーWでリリィ白銀/インビジブル・ドーパント(声)役
2012年、仮面ライダーフォーゼで宇津木遥役
2016年、仮面ライダー1号(映画)、イーグラ役
を務めています。
仮面ライダーWでは、第27話と第28話のゲストヒロインとして、若手美人マジシャン・リリィ白銀(しろがね)役で出演しています。
リリィ白銀は、その後も、仮面ライダーシリーズに再登場しています。

所属は、2003年11月に、オフィスパンドラから、現在の事務所・エースクルー・エンタテインメントへ移籍。
レコード会社のアクシヴ(avex連結子会社)とキングレコードと提携して、女優やタレント活動をしていましたが、2005年3月に、キングレコードからavexへ移籍して、完全にavex系列に身を置くことになります。

2009年、ニューヨークで撮影された日米合作映画「ホテルチェルシー」で主演を務め、同年12月に、アメリカ・サウスカロライナ州で行われたマートルビーチ国際映画祭にて最優秀主演女優賞を受賞しました。
「ホテルチェルシー」は、ニューヨークにある「チェルシーホテル」の正式名称で、1883年にマンハッタンに建築され、著名な芸術家や音楽家、作家が滞在することで有名なホテルです。この映画は、そのチェルシーホテルが舞台のサスペンス・スリラーです。
その他、女優だけでなく、歌手、タレントとして幅広く活躍されています。

プライベートでは、2014年2月22日、長澤奈央さん30歳のとき、鹿島アントラーズ所属の中田浩二さん(当時34歳)との結婚を、自身のブログで報告。
2015年4月3日、第1子となる男児を出産、2017年3月17日、第2子、女児を出産しています。

結婚・夫、本名は?

長澤奈央さんは、2014年2月22日に、元サッカー日本代表の中田浩二さんと結婚しました。
約1年半の交際期間を経ての結婚だったそうです。
中田浩二さんは、1979年7月9日生まれ、現在40歳です。
滋賀県出身、現役時のポジションは、MF、DF。
2014年12月、現役引退を発表、2015年1月には、鹿島のクラブスタッフとして、クラブ・リレーションズ・オフィサー(CRO)に就任し、クラブ運営をサポートしています。
2020年1月5日は、長澤奈央さんの誕生日でしたが、中田浩二さんと乾杯しているツーショットをインスタに投稿しています。
仲の良さが伝わってきます。

長澤奈央さんの本名について、調べてみましたが、公表はされていないようでした。

お子さん、ブログ・インスタ

長澤奈央さんは2人のお子さんがいますが、31歳のときに長男を、33歳のときに長女を出産されています。
息子さんは現在4歳になります。ブログによると、昨年末に、初のアクションレッスンをうけたのだそう。男の子ということもあってか、アクションにとても興味があるのだとか。
娘さんは、現在2歳になります。はがせるマニキュアに興味があったり、アリエルが好きなのだそう。
2人のお子さんは、お母さんがハリケンブルーだということをわかっているそうです。
長澤奈央さんのブログ、インスタには、ご家族の幸せな写真がたくさん投稿されています。

子育てしながら、女優やヒーロー作品に出演するのはとても忙しいと思いますが、1月スタートのドラマもどんなキャラクターを演じているのか楽しみです。今後も活躍が期待されます。
以上、長澤奈央さんについて、でした!