女優として数多くの映画、ドラマ、舞台、CMに出演されている中村ゆりさん、2020年1月6日からはじまる、グルメ&恋愛ドラマ、「今夜はコの字で」(BSテレ東)では、浅香航大さんとのW主演を務めます。民放連続ドラマでは初主演です。
そんな中村ゆりさん、どんなプロフィールや経歴をお持ちなのか、YURIMARIやパッチギ、年齢や結婚・彼氏、話題となった林遣都さんとの交際や母親・家族・飼い犬2匹のインスタについてなど、気になったので調べてみました。

中村ゆりさんのプロフィール

名前:中村ゆり(なかむら ゆり)
本名:成友理(ソン・ウリ)
出身地:大阪府寝屋川市
国籍:韓国
生年月日:1982年3月15日
年齢:37歳(執筆時)
身長:164cm
体重:42kg
血液型:AB型
所属:アルファエージェンシー

経歴

中村ゆりさんは、オーディション・バラエティ「ASAYAN」で1996年に開催された歌手オーディションに合格、2人組ユニットYURIMARIのYURIとして、1998年にデビューします。
YURIMARIは翌1999年に解散します。


左が中村ゆりさんです。

3年間の活動休止期間を経て、映画プロデューサーの勧めでオーディションを受け合格したことをきっかけに、2003年から女優として活動をはじめます。
2007年、沢尻エリカさんが主演の映画「パッチギ!」の続編の、「パッチギ!LOVE&PEACE」に、在日韓国人キョンジャ役で出演します。中村ゆりさん自身も韓国籍(父が在日3世、母が韓国生まれ)であることを明かします。
この作品で、全国映連賞・女優賞、第3回おおさかシネマフェスティバル新人賞を受賞します。

2008年には、the companyの舞台「1945」に出演。
以降も、数々の映画やドラマ、舞台で活躍されています。

中村ゆりさんの母親とは?

中村ゆりさんは、2019年7月28日に自身のインスタグラムに、「若き日の母」と題して、お母様の写真を投稿しました。その写真に、きれい!美しい!という声が多数よせられました。

この投稿をInstagramで見る

若き日の母

中村ゆり yurinakamura(@yurinakamurawoori)がシェアした投稿 –

2018年6月は、お母様の兄、中村ゆりさんにとって伯父さまと一緒の写真を投稿しています。小学生以来の再会だったそうです。

中村ゆりさん結婚旦那は?林遣都さんとは?

中村ゆりさんは、2018年7月に、俳優の林遣都さんとのデート姿が週刊誌に報じられています。
中村ゆりさんと林遣都さんとは、2010年、映画「パレード」での共演が出会いでした。
年齢差9歳ですが、林遣都さんからアプローチしたのだそう。
2014年に交際が報じられていて、2017年には焼き肉デートする姿が撮られています。

そして、2019年12月28日に、週刊文春デジタルで、林遣都さんと島崎遥香さんの交際・破局が報道されています。
このことから、中村ゆりさんと林遣都さんは別れていたことがわかりました。
2019年6月頃には、林遣都さんと島崎遥香さん2人のデート姿の目撃情報がよせられていたそうです。
このことから、2018年7月-2019年6月の間に、中村ゆりさんと林遣都さんは別れていたということになりますが真相はどうなのでしょうか。
そして、中村ゆりさんは現在、結婚している・彼氏がいる、などの報道は見つかりませんでした。

犬・2匹

中村ゆりさんは、犬を2匹飼っています。
インスタにたくさん登場しています。
白い犬は、ウニちゃんといって、犬種はチワワのようです。
黒い犬は、天ちゃんといって、犬種はポメラニアンとのこと。
2匹ともとてもかわいいです。

2020年1月6日月曜~、BSテレ東「今夜はコの字で」がいよいよはじまります。
浅香航大さんとのW主演、ふたりとも民放連続ドラマ初主演ということで、気合がはいっているのでしょうか。どんなドラマ、演技がみられるのか、楽しみです!

以上、中村ゆりさんについて、でした!