広告

池間夏海さんの出身高校・大学は?

高校

池間夏海さんの出身高校は、公表されていないようで正確な情報は不明ですが、

晃陽学園高等学校(こうようがくえん)

ではないかと言われています。

2018年3月8日の池間夏海さんのTwitterにアップされた画像の制服や卒業証書の校章から、『晃陽学園高校』を卒業した可能性が高いと言われているようです。


同校は、2004年4月に開校した私立の高校です。

茨城県に本部があり、製菓衛生師や美容師などの職業教育のコースが設置されています。

東京都吉祥寺には東京校があり、通信制高校になっているようです。


池間夏海さんは、2013年、小学5年生の時に約4か月上京してドラマ『斉藤さん2』の撮影に参加したことや、中学時代に映画主演を務めたことなどから女優への興味を抱き、「東京へ行っていろんな経験がしたい。全国で有名になりたい」と、2018年春の高校進学を機に親元を離れて上京し、女優として本格的に活動を開始します。


上京直後の2018年5月のインタビュー(当時15歳)で、東京の生活について話しています。

「空気も違うし、とにかく人がたくさんいますね」
「東京ってキラキラしてるイメージ。沖縄の子たちはみんな憧れていました」
「オシャレなお店がいっぱいあるので、カフェ巡りがしたい!」

と、新しい生活に慣れないながらも希望に満ちている池間夏海さんの様子が感じられます。


池間夏海さんは、上京して1年半後の2019年9月、ドラマ『ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!』(NHKBSプレミアム)でドラマ初主演を果たします。

サーフィンと出合い成長していく女子高生を演じます。

宮崎発の地域ドラマで、現地に1カ月半ほど滞在して撮影。実際にサーフィンに挑戦し、3日で波に乗ることができたといいます。

大学

池間夏海さんは、高校卒業後、大学進学はせず、女優業に専念しています。

2021年3月8日のTwitterにて、高校を卒業し、社会人となることを報告しています。

広告

池間夏海さんの家族・両親・弟は?

家族

池間夏海さんは、2018年の映画『ニセコイ』出演時のインタビューで、

少年コミックが好きで、『ニセコイ』も元々読んでいたんです。お父さんや弟も読んでいたので、『え? あの小野寺をやるの?』と言っていました(苦笑)。

と、お父さんと弟について話していました。


また、2018年5月のインタビュー記事で、

男兄弟に囲まれて育ち、「『マーベル』シリーズや、ヒーローものの作品が好き」とも語る。お笑い芸人の動画を見ることも好き。

と、男兄弟がいることが書かれています。

”男兄弟に囲まれて”と話していますが、弟さんがいること以外の家族構成はわかりませんでした。

池間夏海さんのご両親についても、どんな人なのか詳しい情報はわかりませんでした。

池間夏海さんの子役時代には、弟さんも一緒にキッズモデルとして活動しており、過去には二人が共演したこともあるのだそうです。

弟さんの名前は、池間海智さんといいます。

池間夏海さんが子役時代所属していた事務所「Color’s」の過去のTwitter投稿にて、二人の写真がアップされていました。

2022年5月現在の、弟さんの活動状況については、調べてみましたが情報が見つからず、わかりませんでした。

池間夏海さんの現在

2022年5月、池間夏海さんは、2022年度前期、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』(ヒロイン・黒島結菜さん)に出演します。

池間夏海さんは、2019年度前期『なつぞら』に出演しており、今回が二度目の朝ドラ出演となります。

池間夏海さんは、『なつぞら』では、2019年6月15日放送の第66回に出演しています。

第66回の終盤に、なつ(広瀬すずさん)と咲太郎(岡田将生さん)の前に姿を現した少女役として登場。

少女は、主人公・なつの生き別れになった妹・千遥を引き取った家族の娘、という難しい役どころを演じました。

『ちむどんどん』では、第4週「青春ナポリタン」(2022年5月2~6日)に出演。

池間夏海さんは、ヒロイン・暢子(のぶこ/黒島結菜さん)と早苗(さなえ/高田夏帆さん)らが参加する大会でライバルとなる南山原高校の料理部部長・屋良ひとみを演じます。

『ちむどんどん』出演にあたり、

「2度目の朝ドラ出演が、故郷・沖縄を舞台にした作品で、池間夏海としても沖縄県民としても、本当にうれしく思いましたし、ちむどんどんしました! 北部のやんばると私の地元、南部の豊見城とでは、イントネーションが微妙に違うので、方言は特に意識して演じていました」

と、朝ドラへの思いや、方言のイントネーションの違いを意識したことなどを明かしています。


池間夏海さんの出身である豊見城市(とみぐすくし)は、沖縄本島南部に位置する沖縄県第6の都市です。

県庁所在地である那覇市の南に隣接しているため、ベッドタウンとして人口が増加しています。

『ちむどんどん』は、沖縄本島北部の「やんばる」と呼ばれる自然豊かな地域が舞台となっており、池間夏海さんが育った豊見城市とは地域が離れています。

https://www.okinawastory.jp/feature/chimudondon/know/より引用

https://www.okinawastory.jp/feature/chimudondon/know/より引用

方言のイントネーションの違いを意識したということで、池間夏海さんの『ちむどんどん』登場が楽しみです。


また、池間夏海さんのインスタグラムでは、撮影のオフショットなど見ることができます。

2022年も躍進を続ける池間夏海さん。これからどんな活躍をするのか、とても楽しみです。

以上、女優・池間夏海さんについて、でした!

朝ドラ『ちむどんどん』に出演する高田夏帆さんについてはこちら

朝ドラ『ちむどんどん』に出演する女優・杏花(柴田杏花)さんについてはこちら

朝ドラ『ちむどんどん』に出演する片桐はいりさんについてはこちら

朝ドラ『ちむどんどん』に出演する女優・佐津川愛美さんについてはこちら

朝ドラ『ちむどんどん』に出演するきゃんひとみさんについてはこちら