女優として多くのドラマ,映画に出演する他,ヨガインストラクターやサンゴの再生活動など多方面で活躍する女優・タレントの田中律子さん。その若い頃から今現在までの経歴や,結婚,離婚,再婚?、旦那,夫,娘,長女の今現在や、沖縄の家や実家についてなど、気になったので調べてみました。

田中律子さんのプロフィール

名前:田中律子(たなか りつこ)
本名:田中理津子(たなか りつこ)
出身地:東京都世田谷区
生年月日:1971年7月17日
年齢:49歳(執筆時)
身長:159cm
血液型:O型
職業:女優、タレント
所属:元ボックスコーポレーション所属、NPO法人アクアプラネット理事長・日本サップヨガ協会会長・沖縄デトックス協会会長

経歴

生い立ち
田中律子さんは、1971年7月17日、東京都世田谷区に生まれます。

実家は千歳船橋の参商会商店街で美容院を営んでおり、自身も美容師を目指していました。



芸能活動
1984年、12歳の時に、東京都町田市の小田急百貨店でボックスコーポレーション勤務のマネジャーにスカウトされ、「田中理津子」名義で雑誌『週刊セブンティーン』(1984年10月23日号)にてモデルデビュー。

2度目に同誌(1985年3月26日号)に登場した際から、「田中律子」名義となります。


1985年に音楽番組のアシスタントとしてテレビデビュー。

同年放送のドラマ『ママ、大変だァ!』(テレビ朝日)に出演し、女優デビュー。

また、1988年、16歳高校2年生のときには、筒美京平さんプロデュースにより『FRIENDSHIP』でアイドル歌手としてもデビューしています。



1989年放送のドラマ『愛しあってるかい!』(フジテレビ)に出演以降、女優業を中心に活動を開始。



1991年、浅野温子さん・武田鉄矢さん主演のドラマ『101回目のプロポーズ』(フジテレビ)に出演。

薫(浅野温子さん)と共に暮らす妹・千恵を演じています。




1997年にカメラマンの杉本学さんと結婚。

1998年に女児を出産後、ママタレントとしても活躍。


2011年からは芸能活動と並行してヨガインストラクターとしても活動しています。



沖縄移住
2012年に、15年夫婦生活を送ったカメラマンの杉本学さんと離婚。

直後、娘と共に第2の人生をスタートさせるため沖縄に移住します。



2019年4月1日、47歳のとき、所属事務所ボックスコーポレーションを退社し独立したことを報告しています。

結婚・離婚・再婚は?&旦那・夫について

田中律子さんは、人気絶頂期であった1997年に、5歳年上のカメラマン・杉本学さんとの結婚。妊娠4ヶ月であることをを発表します。

1998年に女児を出産して、「ママタレント」としても活躍していました。


杉本学さんとは1992年に出会い、一目惚れした田中律子さんがアプローチして交際がスタート。

約5年の交際を経て、1997年に結婚します。



夫である杉本学さんのプロフィールを調べてみましたが、カメラマンであり、田中律子さんより5歳年上、ということ以外の詳しい情報はわかりませんでした。



離婚
田中律子さんは、2012年、40歳のとき、離婚を発表。

15年の結婚生活にピリオドを打ちます。



田中律子さんは、2019年11月15日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した際、離婚の真相を打ち明けています。


番組では、結婚2年目から『仮面夫婦』だったと話しています。

離婚の根本的原因となったのは、夫を出産の場に立ち合わせたことだったそうです。

不安だったので、無理やり立ち会ってもらった。その後から『ちょっと無理』と男と女の関係じゃなくなって『一回もないんですよ』

と明かしています。


その状況に「27歳で老夫婦のようになってしまうのか」と思った田中律子さんは、夫に自身の気持ちを伝えたそうですが、関係は修復されませんでした。

その後もメディアや家の外では“仲良し夫婦”を装っていましたが、家に帰ると冷めた関係となる仮面夫婦を13年という長い間演じていたといいます。

離婚も考え、周囲や事務所に相談することもあったそうですが、当時はまだ娘が幼く、複数のCMにも出演していたため断念していたそうです。


離婚を決めたのは、小学生6年生ころの娘から「もう離婚してもいい」との言葉をかけられたとき。

離婚後は、移住に向けて突然沖縄で自宅を購入して、娘も驚いたといいます。



再婚?
番組内で、進行役の坂上忍さんに「ボーイフレンドいないの?彼氏いないの?」と聞かれた田中律子さんは「ボーイフレンドはもちろんいますよ」と即答します。

「彼氏がいてアッシーとメッシーがいるの?」と確認されると、「そうですね。もちろん(彼氏は知っている)。(彼氏とアッシー、メッシーが)お会いしたこともあります」と、モテっぷりを認めていたそうです。


一方で「再婚はですねえ、する気はないですね」と、再婚は否定しています。

「離婚をした時の(名前を)変える時のもう…ホントにもう…あの煩わしさ。なんで女だけがこんな思いをしなきゃいけないんだろう。あの煩わしさをまた…(また離婚するかどうか)分かんないじゃないですか」と、理由を説明していたそうです。


2019年11月の番組での話なので、2021年6月現在、田中律子さんに彼氏はいるのか、再婚はあるのかなどは不明でした。

次ページ:田中律子さん娘の現在は?&沖縄の家や実家についても!