広告

山口まゆさんの演技力

山口まゆさんは「演技力」の高さに定評があり、演技派若手女優として活躍しています。

子役時代からキャリアを積んできた山口まゆさんは、ドラマ、映画に出演する中で、演技力がスゴイと度々注目を集めてきました。

『コウノドリ』
山口まゆさんは、『コウノドリ』では、14歳で妊娠した役を演じ注目を集めました。
すでに堕胎できない妊娠8ヵ月に入っていて、胎児のエコー画像を見ても「CGみたい」と他人ごとのようだった中学生が、徐々に母性に目覚めていく姿や、出産シーンでは叫び声をあげながら苦悶して、産まれてきた赤ん坊を抱いて微笑んでいましたが、養子に出すために手放さなければならずに号泣するシーンがありました。
その一連の演技に、ネットで「素晴らしい」「ボロ泣きしてしまった」といった称賛が相次ぎました。

山口まゆさんは、演じるに当たって、陣痛や出産について、母親に話を聞いたり参考映像をたくさん観て、できる限りの下調べをして臨んだのだそうです。

その後もキャリアを重ねていきますが、山口まゆさんは、なぜか、つらい過去があったり、心に闇を抱えた役が多いのだそうです。

「何でですかね(笑)? 私自身はそういう不幸な経験はほぼないので、役を理解するのに時間がかかることもあります」

と、2020年4月のインタビューで話していました。


2017年の『明日の約束』では、離婚して男と遊び歩く毒親の母に育てられた高校生・ 増田希美香 役

2019年『ストロベリーナイト・サーガ』第1話では、深沢由香里 役。

2020年、『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(Season4)』の3話、記憶障害を負ったバレリーナ・八尋舞 役

など、さまざまな役柄を演じていますが、影のあるキャラクターが多いという印象があるようです。


山口まゆさんは、上記インタビューの中で

「ぜひ幸せな役もやりたいです(笑)。私自身はそんなに暗くないし、不幸な役がイヤなわけでなく、いろいろな役を今までと違うやり方でトライしてみたいんです」

と話していました。

広告

山口まゆさんの現在

ドラマ『未来への10カウント』

山口まゆさんは、2022年4月14日スタートの木村拓哉さん主演ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日)に、矢代智香 役で出演、木村拓哉さんと7年ぶりに共演します。

本作は、木村拓哉さんと、『「HERO」シリーズ(2001~2015年)』や朝ドラ『まんぷく』などの脚本家・福田靖さんが7年ぶりにタッグを組んだ、福田靖さんオリジナル脚本のテレビドラマです。

木村拓哉さんは本作で“学園スポーツドラマ”に初挑戦します。

木村拓哉さん演じる“生きる希望を完全喪失している男”桐沢祥吾(きりさわ・しょうご)が、図らずも高校ボクシング部のコーチになったことで徐々に熱を取り戻し、再生していくさまを描く“青春スポーツ・エンターテインメント”です。

ヒロインであるボクシング部の顧問・折原葵(おりはら・あおい)を満島ひかりさんが演じます。

山口まゆさんは、ボクシング部を鋭く見つめる新聞部の部員・矢代智香を演じます。

木村拓哉さんとは、『アイムホーム』(2015年、テレビ朝日系)で共演して以来、7年ぶりの再共演となります。

また、映画『樹海村』でダブル主演を務めた山田杏奈さんとも再共演します。

山口まゆさんのインスタグラムでは、ドラマへの想いや『アイムホーム』のときの写真を投稿していました。

目標は”朝ドラ出演”

また、2019年のインタビューで、同じフラーム所属の先輩・有村架純さんが『ひよっこ』(2017年度前期)のヒロインをつとめていますが、後輩の山口まゆさんは「私も朝ドラに出たい」と、朝ドラ出演を目標に掲げていました。

2022年も話題作に出演し、活躍を続ける山口まゆさん。

これからの活躍や目標とする朝ドラへの出演も期待です。

以上、女優・山口まゆさんについて、でした!

ドラマ『シジュウカラ』主演の山口紗弥加さんについてはこちら

ドラマ『コウノドリ』に出演する女優・松本若菜さんについてはこちら

映画『くちびるに歌を』で共演する恒松祐里さんについてはこちら

映画『くちびるに歌を』に出演する女優・杏花(柴田杏花)さんについてはこちら