広告

山口まゆさんの高校・大学は?

大学

山口まゆさんは、2022年3月現在、

『日本大学芸術学部 映画学科 演技コース』

に在籍しているという情報が多く見つかりました。


山口まゆさんは、2019年10月のインタビューで、”今、大学に入って最初の夏休み”だと話しており、2019年4月に大学へ入学していることがわかります。

山口まゆさんの現在通っている大学名は、公表されていないようで、確かなソースは見つかりませんでした。

しかし、上記のインタビューの中で、

――大学では何を勉強されているんですか?

山口 映画学科で演技を専攻しています。

と、大学では『映画学科』『演技』を専攻していると明かしています。


都内で「映画学科 演技専攻」のある大学を検索すると『日本大学芸術学部 映画学科 演技コース』が上がってきます。


さらに、

――お仕事でも演技、大学でも演技を。

山口 そうなんです。でも演技を専攻しつつも、大学では作品を0から作り上げる裏方の勉強をしたいなと思っているんです。

――ゆくゆくは自分で作品を作ってみたい?

山口 私はまだ1年生なので先になりますが、これから制作の機会が何回かあるので、そこで自分なりに作れたらいいなと。

と、演技の勉強に加え、作品制作への意欲も話しています。

調べてみると、『日本大学芸術学部 映画学科 演技コース』では、演技の他、「監督コース」「撮影・録音コース」と合同で作品を制作するカリキュラムがある、と紹介されていました。

「演技を専攻」して「作品をゼロから作れる」というインタビューの内容から、山口まゆさんは『日本大学芸術学部 映画学科 演技コース』に在籍している可能性が高いかと思われます。


そして、山口まゆさんの祖父も同じ大学の卒業生なのだそうですが、別のインタビューで大学生活について聞かれた際、

「楽しいです。おじいちゃんと同じ大学に入れたので、おじいちゃん孝行できた。いろんな芸術の分野を学べる。それがすてき。絵も美術館に行くほど好きで、音楽はピアノ、トランペットをやってきた。(女優と)両立目指して頑張ります」

と、学業と仕事の両立を頑張る、と意気込みを宣言していました。

広告
高校

山口まゆさんの出身高校は、ソースは不明ですが、

城西大学付属城西高等学校

という情報がありました。

同校は、東京都豊島区にある私立の中高一貫の共学校。

部活動が盛んで、全国高等学校野球選手権大会に出場経験のある硬式野球部や、陸上部や柔道部がインターハイに出場しています。

著名な卒業生に、橋幸夫さん、水森かおりさん、つのだ☆ひろさん、木の実ナナさんらがいます。

井上真央さん

山口まゆさんは高校2年生の冬、大学進学についてとても迷っていたときに、先輩の井上真央さんに相談して、進学を決意したのだそうです。

山口まゆさんは、2017年、井上真央さん主演のドラマ『明日の約束』(フジテレビ系)に出演して共演しています。

山口まゆさんは井上真央さんに相談したときのことを振り返っています。

「記念受験として受けるのもいいし、嫌だったら辞めればいいし。でも1回経験してみるっていうのも良いと思うよ」と色々とアドバイスを頂きました。井上さんも子役デビューして俳優として仕事をしながらも大学に進学されていたので、「大学生は両立が大変だけど、楽しいよ」とか話しているうちに、自然と大学に行かなきゃダメだ、と腑に落ちたんです。

と、大学進学を決意した経緯を話しています。

行くんだったらここがいい! と、第一志望に落ちたら大学には進まないという選択をしました。演技に限らず写真だったり美術だったり映画だったり、自分の好きなことを好きなだけ学べる環境として、今の大学を選びました。

と、今の大学を志望した強い思いを話していました。

次ページ:山口まゆさんの「演技力」について&山口まゆさんの現在の出演情報についても!