楠田枝里子さんの事務所
楠田枝里子さんの所属事務所について調べてみました。
Wikipediaでは所属事務所の情報は記載されておらず、正確な情報は不明でした。
楠田枝里子さんのプロフィールが、『オフィスブルースエット』、『ファンタシウム』のホームページに載っていました。
『有限会社ファンタシウム』は、芸能活動などのマネジメントを行う会社で、1981年4月に設立、代表を楠田枝里子さんが務めています。
『オフィスブルースエット』では、”講演会 講師プロフィール”として、楠田枝里子さんの情報が記載されています。
『オフィスブルースエット』では講演会の講師として登録されていて、所属は、自身が代表を務める『ファンタシウム』になっているのかなと思いました。
楠田枝里子さんとチョコレート
楠田枝里子さんは、チョコレート好きとしても知られ、2000年から本格的にチョコレートに関わる仕事をスタートし、日本の高カカオチョコレートブームをリードしました。
2004年、著書『チョコレート・ダイエット』(幻冬舎刊)を発表したことが縁で、2006年3月から2007年10月頃まで『明治製菓チョコレート効果』のCMに出演します。
楠田枝里子さんのインスタグラムでは、チョコレートに関する情報発信をたくさんしていることが伺えます。
楠田枝里子さんと消しゴム
楠田枝里子さんは、”消しゴム”のコレクションが趣味であり、実用性を問わず、国内外からありとあらゆる形状の消しゴムを収集しています。
1999年には、コレクションの中から約1300点をピックアップして紹介した『消しゴム図鑑 Eriko’s Encyclopedia of Erasers』を出版しています。
小学生時代から、面白い形をしたユニークな消しゴムを買い求め、机の引き出しに保存していたそうです。
当時はコレクションという意識はありませんでしたが、大学進学で上京する際、机を整理したところ、思いの外たくさん集まっていたことに気づき、それ以来意識して収集するようになったといいます。
消しゴムの魅力について、
消しゴムは、たとえそれが間違いであったにせよ、いったん出来上がった世界を消滅させるために、生まれてきたもの。しかも対象を破壊するだけでなく自らも身をよじりながら、自他ともに消失していく……。そこに滅びの美学があって魅力的なんですね。
また、デザインやパッケージに、それぞれのお国柄や民族性が見えてきます。例えば、アメリカ製はポップでカラフル、愉快な格好をしています。フランス製はオシャレで洗練されたデザインのものが多い。
と話しています。(2014年8月インタビュー)
楠田枝里子さんの消しゴムコレクションは、窓に紫外線をカットするフィルムを張るなどした別室に保管、ジャンル別に立てて飾られており、地震が来た際は並べ直すそうです。
楠田枝里子さんの現在
楠田枝里子さんは、2022年1月現在、フジテレビ『バイキング』に準レギュラーとして出演。
TBS『マツコの知らない世界』に不定期で出演し、チョコレートや消しゴムの世界を紹介するなど、テレビでの活躍も続いています。
2022年1月18日から、あべのハルカス近鉄本店で、楠田枝里子さんプロデュースのチョコレートイベント『ショコラ・エ・ショコラ』が開催されます。
アナウンサー、司会者としてだけでなく、作家、チョコレート研究、消しゴムコレクションなど、多彩な才能で活躍を続ける楠田枝里子さん、これからどんな活動をするのか、とても楽しみです。
以上、楠田枝里子さんについて、でした!