『アイドリング!!!』でアイドルとして人気を博し、卒業後は女優として『miu404』など多くの舞台,ドラマに出演し活躍する女優・タレントのフォンチーさん。2021年7月スタートの『TOKYO MER』に出演して話題となっています。フォンチーさんの経歴・出身高校について、平塚市やスタイルについて、結婚,熱愛彼氏の噂や、現在の出演情報についてなど、気になったので調べてみました。

フォンチーさんのプロフィール

名前:フォンチー
本名:トゥ・ゴック・フォンチー(ベトナム語:Thu Ngọc Phương Chị、英語: Fonchi)
愛称:チー、ちーたん
出身地:神奈川県
生年月日:1990年12月16日
年齢:30歳(執筆時)
身長:163cm
血液型:O型
職業:女優、タレント
所属:スターダストプロモーション

好きなこと:歌うこと、ホラー映画
趣味:運動、映画・音楽鑑賞
特技:ベトナム語、料理、ジョギング、ドラム
資格:普通自動車運転免許、薬膳コーディネーター

経歴

フォンチーさんは、日本で生まれ育った在日ベトナム人です。

日本生まれ日本育ちのため、日常会話も日本語を駆使し、外国人特有の訛りもないそうです。


ベトナムには本人も記憶のない2〜3歳のころに1度行ったきりでしたが、1st写真集の撮影をベトナムで行いました。

その後は公表されているだけでもアイドリング!!!時代に1回、卒業後には2回以上ベトナムで仕事をしています。



アイドル
2005年、SMAティーンズオーディション2005で、準グランプリを受賞し、ソニー・ミュージックアーティスツに所属。芸能活動を開始します。

フォンチーさんは、高校一年生のとき、2006年10月にスタートしたバラエティ番組『アイドリング!!!』から誕生した女性アイドルグループ『アイドリング!!!』の初期メンバーとして活動を開始します。

アイドリング!!!ナンバーは8号、イメージフラワーは「ハイビスカス」、シングル14枚、アルバム4枚に参加します。

体力面に優れ、運動系のバラエティ企画で活躍します。

2011年12月にグループを卒業します。

アイドル発掘・育成番組『アイドリング!!!』(フジテレビ)は、バラエティタレントとして大ブレイクを果たした朝日奈央さんや、2020年8月に長女を出産した菊地亜美さんらを輩出したことでも知られています。



女優
アイドリング!!!を卒業後は、女優をメインに活動します。



2020年7月、TBSドラマ『MIU404』第5話に出演。

ベトナム人留学生のチャン・スァン・マイ役を務め、注目を集めます。



2021年7月、日曜劇場『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』に初の連続ドラマレギュラー出演を果たします。

平塚市

フォンチーさんの出身地は、神奈川県平塚市です。

両親はベトナム・ホーチミン市出身のベトナム人です。

家庭環境では、両親がベトナム語を使用していたので、ベトナム語も堪能なのだそうです。

2010年からは、ベトナムフェスティバルのベトフェスサポーターズ宣伝部長を務めており、自身が目指す日越の架け橋として活躍しています。



出身高校は?

フォンチーさんは出身高校について多く検索されています。

フォンチーさんは高校1年生のときにアイドリング!!!に加入しています。

調べてみましたが、公表していないようで高校名はわかりませんでした。

次ページ:フォンチーさんのスタイルや結婚・熱愛彼氏は?&現在の出演情報・公式You Tubeチャンネルについても!