女優・岡田奈々さんは伝説のアイドルとして知られ、俺たちの旅、戦国自衛隊、ゆうひが丘の総理大臣など数多くの作品に出演していますが、昔若い頃も年齢を重ねた今現在も美人と評判です。

その岡田奈々さんの結婚は?独身?実家は?若い頃の事件とは?

岡田奈々さんの年齢や身長、高校大学や経歴などwikiプロフィールと共に調べてみました。

岡田奈々さんのプロフィール

名前:岡田奈々(おかだ なな)
本名:矢井弘子(やい ひろこ)
出身地:岐阜県岐阜市
生年月日:1959年2月12日
年齢:60歳(執筆時)
身長:162cm
血液型:O型
学歴:堀越高等学校卒業、戸板女子短期大学中退
職業:女優、歌手

岡田奈々さんの実家、生い立ち、デビュー~若い頃のアイドル時代

岡田奈々さんは1959年岐阜県岐阜市生まれ。実家は代々絹織物業を営む旧家だったといいます。

宗教に対する信仰心が篤い家庭で、父親は養蜂業も営んでおり、岡田奈々さんの芸名「奈々」は「菜の花」にちなんだものだとも言われています。

なお、父親についてですが、新興宗教の教祖をなさっていたという情報もあるようです。

1974年、岐阜市の鶯谷女子高等学校1年生のときに、地元の繁華街を歩いていたところをスカウトされたのがデビューのきっかけでした。

同年のオーディション番組『あなたをスターに!』の第2回チャンピオンとなり、翌75年にシングル『ひとりごと』で歌手デビューを果たします。

以後、ポッキーの初代CMガール(75-80年)や、

(『ポッキー』CMより)

ドラマ『俺たちの旅』(75-76年)の主人公の妹役など、清純派アイドルとして活躍。

(『俺たちの旅』より)

76年にリリースされた同作品の劇中歌をアレンジしたシングル『青春の坂道』は、岡田奈々さんの最大のヒット曲となります。

77年3月に堀越高等学校を卒業し、4月に戸板女子短期大学に進学。

7月には自宅で暴漢に襲われる事件が起き、負傷するも一命をとりとめ、事件後すぐに復帰(後述)。

岡田奈々さんの女優業転向~現在

1979年からは女優業に転向し、短大は中退します。後述しますが、この転向にはやはり前述の事件が絡んでいたみたいですね。

以後、

『戦国自衛隊』(79年)
『里見八犬伝』(83年)
『塀の中のプレイ・ボール』(87年)
『ゲンセンカン主人』(93年)
『ラブ&ポップ』(98年)

(『戦国自衛隊』より)

などの映画、

『スクール☆ウォーズ』(84-85年)
『カミング・ホーム』(94年)
『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』(01年)

などのドラマをはじめ、数多くの人気作・話題作に出演。

近年も、『恋』(14年)、『海すずめ』(16年)などの映画や、『警視庁南平班~七人の刑事~』シリーズ(09年-)、『OUR HOUSE』(16年)などのドラマに出演。

(『警視庁南平班~七人の刑事~』より)

村上弘明さんについて

また、近年は

『ゴールデン☆アイドル 岡田奈々』(15年)
『Myこれ!Lite 岡田奈々』(16年)

などのベストアルバムのほか、写真集『岡田奈々写真集 二度目の初恋』(17年)やCD・DVDボックス『岡田奈々“my gratitude”』(19年)が相次いでリリースされるなど、往年のアイドル時代の写真や楽曲の人気が再燃。

また、2019年には33年ぶりの新曲『坂の途中で』をリリース(ダウンロードほか、”my gratitude”にも収録)。

ベテラン女優として第一線で活躍を続けると同時に、「往年の伝説のアイドル」という位置づけにおいても注目を集めています。

次ページ:岡田奈々さんの事件の詳細は?結婚歴はなく独身!結婚しない理由、恋愛遍歴は?