グッチ裕三さんとモト冬樹さんとの出会いや兄弟、ビジーフォー、ウガンダ・トラさんについて、名前の由来など、気になったので調べてみました。

グッチ裕三さんのプロフィール

名前:グッチ裕三(グッチ ゆうぞう)
本名:高田 裕(たかた ゆたか)
出身地:東京都板橋区
生年月日:1952年2月27日
年齢:69歳(執筆時)
血液型:A型
学歴:暁星小学校、暁星中学校・高等学校卒業
職業:タレント,歌手,実業家,料理愛好家
所属:長良グループ 長良マネジメント

グッチ裕三さん名前の由来

グッチ裕三さんの芸名の由来に関しては、「愚痴言うぞ」説、「モト冬樹と合わせて、イタリアのオートバイメーカーのモトグッチ」説など、いろいろな説があるようです。

モト冬樹さんが、2017年2月8日のブログに、グッチ裕三さんの名前の由来について以下のように綴っています。

グッチ裕三のグッチは、ブランドの名前は裕三に似合わなくて違和感があって面白いということで、白井さんという名プロデューサーがつけました。別にエルメスでもよかったんだけど

”裕三”については、同級生に、本名の”高田裕(ゆたか)”から”裕三”にしたほうがいい、といわれたからつけたということも明かしていました。

モト冬樹さんと兄弟

グッチ裕三さんとモト冬樹さんの出会いや『ビジーフォー』結成までの経緯、モト冬樹さん兄弟についてなど、調べてみました。

モト冬樹さんのプロフィール

名前:モト冬樹(モト ふゆき)
本名:武東裕男(むとう ひろお)
出身地:東京都豊島区巣鴨
生年月日:1951年5月5日
年齢:70歳(執筆時)
身長:173cm
血液型:B型
学歴:暁星小学校、暁星中学校・高等学校卒業
職業:ギタリスト,タレント,歌手,俳優,声優
所属:デューズ(生島企画室との業務提携)

家族:エド山口さんは実兄




モト冬樹さんと兄弟
グッチ裕三さんとモト冬樹さんとは、暁星小学校1年から暁星高校卒業まで同級生という間柄です。

お互いの存在は知っていましたが、意識し始めたのは高校の頃からでした。

モト冬樹さんは、高校在学中、成績最上位のクラスでしたが、ギターに夢中になって2番めのクラスに落ちると、グッチ裕三さんと同じクラスになり音楽で意気投合します。

モト冬樹さんは、兄のエド山口さんとバンドを結成し音楽活動を始めます。





モト冬樹さんの実兄・エド山口さんは、本名・武東郁夫(むとう いくお)さん。

1948年7月9日生まれ、現在73歳、モト冬樹さんとは3歳年上です。

エド山口さんは『ビジーフォー』には参加していません。




ビジーフォー
1978年に、グッチ裕三さん、モト冬樹さん、ウガンダ・トラさんらとコミックバンド『ビジーフォー』を結成。

メンバーは、リーダーの島田与作さん(ベース)、グッチ裕三さん(ボーカル)、モト冬樹さん(ギター)、ウガンダ・トラさん(ドラム)の4人。

「ビジーフォー」の「フォー」は、結成当時のメンバーが4人だったことに由来しています。

「ビジー」はbusyからきていて、「仕事がたくさん来て忙しくなるように」という願いが込められているそうです。

主にグッチ裕三さんとモト冬樹さんのコンビとしての活動が知られていますが、元々は4人組バンドであり、「ビジーフォー・スペシャル」時代は4人以上在籍していた時期もあります。

グッチ裕三さんとモト冬樹さんはコンビで、『ビジーフォー』として『ものまね王座決定戦』『THE夜もヒッパレ』などに出演、バラエティ番組などで活躍します。

1992年、グッチ裕三さんがソロ活動を始め、モト冬樹さんも『モト冬樹とナンナラーズ』を結成。以降は、5人組バンドとしては実質休業状態となります。





ウガンダ・トラさんについて
ウガンダ・トラさんは、本名・佐藤信一郎(さとう しんいちろう)さん。

東京都港区六本木出身、1952年6月6日生まれ。

『ビジーフォー』メンバー(ドラマー)、タレントとして活躍しました。

芸名は、ウガンダのイディ・アミン元大統領に容姿が似ていることからつけられました。

1971年、日本ソウル・ファンクの草分け『スリーチアーズ・アンド・コングラッツレイションズ』に加わり、米軍キャンプや都内一流ディスコの生バンドとして腕を磨き、1978年、『ビジーフォー』にドラマーとして参加。

1982年には『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)に初登場。

1983年末、「同じような曲ばかり演奏させられる生活に飽きてしまった」との理由で、リーダーの島田与作さんと共にビジーフォーを脱退します。

音楽活動を休止してピン芸人になり、『グッドモーニング』(テレビ朝日系)、『鬼龍院花子の生涯』、『スーパーポリス』(TBS系)などに出演。

公称体重115kgの巨体を売りにしたキャラクターは、いわゆる”デブタレント”の先駆けとも言われています。

2008年、体調不良が顕著になり、5月10日に「足元がふらつく」と訴えて緊急入院。復帰叶わず5月31日、急性呼吸不全のため逝去。55歳でした。




モト冬樹さん名前の由来
モト冬樹さんの本名は、武東裕男(むとう ひろお)ですが、2017年2月8日の自身のブログにて、芸名の由来を綴っています。

モト冬樹のモトは、本名の武東からきてます。
昔、ミスターモトというレスラーがいて、その人も本名が武藤で、他の国の人が、むとうと発音できなく、モトになったと聞きました。ま、便乗したわけではないのですが、
モト冬樹にしました

”冬樹”の由来についても、

同級生に松浦というやつがおりまして、
彼が学校で言えばいいのに、わざわざ
家に手紙を送ってきました。
なかには、君が音楽をやっていきたいのなら、名前を冬樹にしろ、と書いてありました。
まぁ、書く方も書く方ですが、それを
あっさり信じた俺も俺で、それ以来
武東冬樹になりました
ちなみに、同級生のグッチ裕三も、そいつに言われ、裕から裕三にしました

と、明かしています。




以上、グッチ裕三さんとモト冬樹さんについて、でした!

グッチ裕三さんの妻,結婚,子供や経歴プロフィールについてはこちら

グッチ裕三さんの現在や病気の噂?自宅やお店,YouTube料理レシピについてはこちら