坊主・丸刈りとは?
田幡妃菜さんは、”坊主”という言葉が検索ワードにでてきます。
田幡妃菜さんは、2021年10月にスタートした、神尾楓珠さんが主演のドラマ『顔だけ先生』(フジテレビ系)で、ある理由から自ら坊主になった女子生徒役で出演し、話題となっています。
ドラマ『顔だけ先生』は、超自分至上主義者の高校非常勤講師が、教育現場にさまざまな問題の種をまき散らしつつも、生徒たちに人生の楽しさを教えていく学園ドラマ。
ルックスは抜群だが、教師らしいことは一切しない“自分ファースト”で“顔だけ”なポンコツ教師・遠藤一誠役を神尾楓珠さんが演じます。
第1話は、神尾楓珠さん演じる教師・遠藤が副担任を務めるクラスで、突然、坊主頭で登校してくる女子生徒・水原みずきを演じました。
水原みずきは、それまでのロングヘアを刈り上げ、坊主頭にしますが、クラスメイトからは驚かれて距離を置かれ、教師や両親からは心配されます。
田幡妃菜さんは、役のために坊主になることを承知で本作のオーディションを受け、見事に役を勝ち取ります。
このときの心境について田幡妃菜さんは、
「最初聞いた時はびっくりしたんですけど、誰かがやるくらいなら、自分がやりたいなと思って頑張りました」
とクランクイン!のインタビューで明かしています。
劇中で髪をバリカンで刈り上げるシーンは失敗ができない一発勝負でした。
田幡妃菜さんは、
「第1話のインパクトがあるシーンなので、かなりプレッシャーを感じて、台本を頂いてからずっと緊張していました。その上、坊主にすること自体も一発撮りなので、絶対『失敗できない』と思って2倍緊張しました」
と話しています。
髪を刈り上げるシーンなど田幡妃菜さんへのインパクトは大きく、視聴者からは「ほんとに坊主にしたんだ」「覚悟が違う」「役のために自分の髪の毛を剃って坊主にする女優魂がすごすぎます」など反響の声が多数上がりました。
性格や目標は?
田幡妃菜さんは負けず嫌いな一面があるそうです。
2021年10月のインタビューで、
歳の近い妹がいるんですけど、小さい頃から、かけっことかでも負けたくありませんでした。だから、お仕事をはじめてからも「この役は絶対に取りたい」って思って、役のオーデションに臨んでいます。
と話しています。
今後やってみたい役は?という質問には、
アクションが好きなので、刑事モノのドラマに出てみたいというのはあります。お芝居のレッスンでアクション基礎やカメラを意識した動きの立ち回りを学んでいて楽しいですし、以前は陸上の長距離走をやっていて、運動が大好きで今も走ったり筋トレを続けているので、体力には自信があります。あとは、私はホラー作品が苦手なので、苦手だからこそやってみたいなって思います。裏側を知れたら、ちょっとは怖くなくなるかなって(笑)。
と話しています。
今後の目標は?、と聞かれると、
今は演技のスキルを磨きたいと思っています。10代は怖いもの知らずでなんでもできると思っているので、もうどんどんぶつかって、いろいろな役にチャレンジしていきたいなと思っています。そして、しっかり演技の実力をつけられたら20代で主演を演じられたり、主演女優賞をいただけるようになるのが目標です。
と答えていました。
田幡妃菜さんは公式インスタグラムがあり、ドラマやCMの出演情報やオフショットなど見ることができます。
2021年大注目の若手女優・田幡妃菜さん、これからの活躍もとても楽しみです。
以上、田幡妃菜さんについて、でした!