ドラマ・映画『赤い糸』で注目を集め、その後もドラマ・映画・舞台・CMに多数出演。Eテレ「サイエンスZERO」ナビゲーターや執筆活動など、多彩に活躍する女優の南沢奈央さん。
2020年にスウィートパワー退社、独立してからは舞台を中心に活躍しています。
現在は南沢奈央さんの父親が設立した事務所に所属して活動していますが、南沢奈央さんの事務所について、南沢奈央さんの父親や家族、きょうだいについてなど、気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

南沢奈央さんのプロフィール

名前:南沢奈央(みなみさわ・なお)
出身地:埼玉県
生年月日:1990年6月15日
年齢:31歳(執筆時)
身長:164cm
血液型:O型
職業:女優
所属:前所属はスウィートパワー(2020年6月まで)

趣味:読書、落語鑑賞
好きな食べ物:そば、卵焼き
特技:ピアノ、韓国語

南沢奈央さんの経歴

高校3年生のときスカウトされ、2006年に芸能活動をスタート。

同2006年10月、ドラマ『恋する日曜日 ニュータイプ』で主演デビュー。

2007年、ビクター・甲子園ポスターのモデルに起用されます。

2008年、ドラマ・映画『赤い糸』の瑞々しい演技で注目を集めます。

その後も大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演するなど、ドラマ・映画・舞台・CMなど幅広く活動。

NHK Eテレ「サイエンスZERO」では2012年から6年間に渡りナビゲーターを務めました。

2020年7月、事務所「スウィートパワー」を退社し独立。
独立後、女優業としては舞台を中心に活動しています。

ラジオでは、TOKYO FM『nippn ¡ hon−yomokka!』(毎週日曜18:30〜)のパーソナリティ(2021年10月〜)を務め、読書家のための本の総合情報サイト「Book Bang」での「南沢奈央の読書日記」連載や、読売新聞・日曜掲載「本よみうり堂」にて選書、書評(2020年1月〜)を担当するなど、多彩に活躍しています。

特技は韓国語。
趣味は読書・落語鑑賞。高座にあがった経験も持ちます。

南沢奈央さんの事務所

南沢奈央さんは、2006年に芸能事務所「スウィートパワー」に所属し活動していましたが、2018年4月、父親が南沢奈央さんの個人事務所を設立後、「スウィートパワー」とは業務提携という形をとって芸能活動をしていました。

そして、2020年7月1日、南沢奈央さんは「スウィートパワー」を退社して独立します。

スウィートパワー退社後は、南沢奈央さんの父親が代表を務める個人事務所に所属して活動しています。

内山理名さんや桐谷美玲さん、黒木メイサさんが在籍する「スウィートパワー」では、南沢奈央さんも事務所のエースとして活躍してきたこともあり、この独立は話題となりました。

スポンサーリンク

南沢奈央さんの父親・家族

南沢奈央さんの家族構成は、両親、姉、弟の5人家族です。

家族みんな仲が良く、過去のインタビューでも家族とのエピソードを度々話しています。

また、書評や連載では、両親や姉、弟とのエピソードを紹介しながら書いていることもあります。


日ごろから「理想の男性はお父さん」「反抗期はなかった」と話すほど父親が大好きで、2013年のインタビューでは、2人で買い物や映画に出掛ける仲だと話しています。

南沢奈央さんの父親は、よく南沢奈央さんの仕事現場に来ていたとのことで、仕事の面でも南沢奈央さんを支えていたようです。


2016年4月のインタビューでは、父親は南沢奈央さんの出演した番組を欠かさず見て感想を伝えてくれると話しています。

「番組をDVDに取っておいて、後で感想を言ってくれます。『あのシーンはあまり……』とダメ出しされることもありますね。女優の仕事を始めたころは周りから色々とアドバイスをもらえたのですが、10年くらい経験を積むと、指摘する人がいなくなってしまうのですね。身近に率直に意見を言ってくれる人がいるのはありがたい」

高校生のとき事務所にスカウトされて芸能界入りすることに悩んでいたときも、最終的には父親の『やりたいのならやりなさい』の一言で決めたのだそうです。

南沢奈央さんが決意してからは誰よりも応援してくれたのだそうです。


また、南沢奈央さんが立教大を選んだのも両親の影響があるようです。

2016年4月のインタビューで、

「両親とも立教。大学で出会って結婚しました。2人ともスキーが趣味です。母が父の勉強を手伝っていたようで、父は『お母さんのおかげで単位が取れた』と言ってます。キャンパスの話を聞いて、絶対行きたいと思いました。女優業にも役立ちそうなので、現代心理学部映像身体学科を受験し合格しました。両親はとても喜びましたね」

「3年前に卒業しましたが、いまでも時折、東京・池袋のキャンパスに行きます。学生食堂の雰囲気がすてきなんです。古いレンガづくりで英国映画に出てきそう。両親といっしょに足を運んで、思い出話を聞くのが楽しみです」

と、両親の大学時代の様子などを話しています。

事務所独立後は、舞台を中心に活動し、ラジオパーソナリティーや落語など多彩に活躍する南沢奈央さん。

これからの活躍もとても楽しみです。

以上、南沢奈央さんの事務所や父親・家族について、でした!

南沢奈央さんの結婚・夫・熱愛彼氏やオードリー・若林さんとの交際や溝端淳平さんとの関係についてはこちら

南沢奈央さんの出身高校・大学や落語、韓国についてはこちら