広告

結婚・子供は?

松島トモ子さんは結婚されているのか、子どもはいるのかなど、調べてみましたが、有力な情報は見つかりませんでした。

松島トモ子さんは、2019年5月、「爆報!THE・フライデー」に出演。

認知症のお母さまの介護生活を取材されたのですが、番組放送後、松島トモ子さんに結婚の申し込みが何件かあったと、ご本人がラジオ出演時におっしゃっていました。

番組の中で、母を献身的に介護する松島トモ子さんをみて、結婚を申し込む方が少なからずいたそうです。

広告

母・父

松島トモ子さんの母親は、松島さんが3歳でデビューしてからずっとマネージャーを務めていたそうです。

現在99歳の松島トモ子さんの母・志奈枝(しなえ)さんは、95歳のとき、突然認知症を発症、1年後、レビー小体型認知症と診断されます。

それまではお湯も沸かしたこともないほど家事経験がなかったという松島トモ子さんでしたが、自宅介護を選択。

デイサービスやショートステイ、訪問診療や訪問介護を利用して、在宅介護を続けているそうです。

「徹子の部屋」で、母・志奈枝さんの認知症と介護を公表すると、大きな反響があり、講演や出版の依頼が殺到、本・「老老介護の幸せ 母と娘の最後の旅路」(2019年12月発売)の執筆につながったのだそうです。

松島トモ子さんの父・高橋健(たけし)さんは、三井物産の商社マンでした。

昭和19年に、同じく三井物産の社員だった志奈枝さんと結婚。

満州・奉天で半年余りの結婚生活後、松島トモ子さん誕生の2ヶ月前の、1945年5月に招集をうけたのち、シベリアに抑留され生死不明となります。(その後、シベリアで亡くなっていたことが判明。)

終戦後、志奈枝さんは、生後間もない松島トモ子さんを抱え、引揚船で帰国します。

その後、子役時代から70年にわたる松島トモ子さんの芸能生活を支え続けました。

松島トモ子さんは、近年は、お母様の介護生活を送りながら、舞台やテレビ、コンサートなどの活動をされています。

現在

松島トモ子さんは、2020年は、芸能生活70周年を迎えています。

現在もバラエティ番組や講演、コンサートなど、多くの分野で活躍されています。

2020年8月、「ライオンの餌」というタイトルの自身のオフィシャルブログを立ち上げ、話題となりました。

「ライオンの餌」というのは、永六輔さんが、松島トモ子さんを紹介するとき、使っていたフレーズとのこと。

永六輔さんと松島トモ子さんとは、60年以上のお付き合いがあったのだそうです。

お母様の介護を続けながら、コンサートやバラエティ番組などで活躍し続けている松島トモ子さん。

今後の活躍もとても楽しみです。

以上、松島トモ子さんについて、でした!