朝ドラ『おちょやん』や『賭けグルイ』『ゴシップ』など映画,ドラマ,舞台,cmなど幅広い活躍をする女優・松本妃代(まつもと・きよ)さん。2022年4月スタートの土屋太鳳さん主演ドラマ『やんごとなき一族』に出演するなど注目を集めています。
松本妃代さんの家族、父母や兄がスゴイという話や実家のお金持ちエピソード、絵画アーティストや作品画像について調べてみました。

広告

松本妃代さんのプロフィール

名前:松本妃代(まつもと きよ)
出身地:兵庫県芦屋市
生年月日:1995年3月20日
年齢:27歳(執筆時)
身長:158cm
血液型:AB型
学歴:フェリス女学院大学卒業
職業:女優、絵画アーティスト
所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

趣味・特技:英会話(英検準1級)、ダンス、歌、絵を描くこと

松本妃代さんどんな人?

松本妃代(まつもときよ)さんは、1995年3月20日生まれの兵庫県芦屋市出身の女優。
ソニー・ミュージックアーティスツ所属。

2008年にオーディションを経て芸能界入り。
ダンス&ヴォーカルユニットやモデルとして活動したのち、2016年にドラマ『ひと夏の隣人』で本格的に女優業を開始。
2019年放送の深夜ドラマ『僕はまだ君を愛さないことができる』(フジテレビ)に出演し、注目を集めます。
絵を描くことが得意であり、2019年には初の個展を開催するなど絵画アーティストとしても活躍しています。

広告

松本妃代さんの父母や兄について

松本妃代さんの家族を調べてみると、芸術一家であることがわかりました。

松本妃代さんの父

松本妃代さんのお父さんは、大阪府淀屋橋にあるオーダーシューズ専門店「tartaruga(タルタルガ)」のオーナー兼デザイナーの松本善博さんです。

店の名前「tartaruga(タルタルガ)」はイタリア語で「亀」という意味。
「ゆっくりと着実に歩んでいければいいな」という思いから、松本善博さんがつけたのだそうです。

松本善博さんの父親が大阪市内で靴店を営んでおり、松本善博さんも仕入れなどをしていました。靴の仕事をしていく中で、様々な情報に触れ「ショップオリジナルの靴を作りたい」という想いが高まります。
1970年代、イタリア・ミラノに留学。「アルス靴専門学校」に入学し、立体裁断を学びます。
帰国後はさまざまな靴ブランドの企画に携わるなど多くの靴の製作に関わり、自身でデザインしたオリジナル商品をショップで販売していた時期もあったといいます。
2006年頃、現在の淀屋橋へと店を移転。
その時期には、自分でデザインして、社内で製作し、販売までを行うという仕組み作りが整っていました。

松本妃代さんの母

松本妃代さんのお母さんは、松本和子さんといって、「tartaruga」のディレクターを務めています。

松本和子さんと松本善博さん

松本和子さんはGIORGIO ARMANIやSaint Laurent の二大ブランドでファッション業界に従事し、ARMANIでは海外買い付けも経験しています。

「tartaruga(タルタルガ)」のインスタグラムでは、松本和子さんがモデルとなって度々登場しています。

松本妃代さんの兄

松本妃代さんのお兄さんを調べると、「背が高くてイケメン」という声が多く上がっています。

松本妃代さんのお兄さんは、松本直大(なおひろ)さん。
レディスウエアブランド「Naohiro Matsumoto」のデザイナーや、マウジーやスライ、アズールなど人気ブランドを手掛ける株式会社バロックジャパンリミテッドが展開するファッションブランド『ENFÖLD(エンフォルド)』『någonstans(ナゴンスタンス)』のPR
として活躍しています。
(両ブランド『ENFÖLD(エンフォルド)』『någonstans(ナゴンスタンス)』は、大人の女性のための洗練された着こなしの提案で、毎シーズン人気を博しています。)

また、デザイナーの他、インテリアデザイナーや写真家としても活動するなど、マルチに活躍しています。


松本直大さんのプロフィール

1993年兵庫県生まれ
2015年 金沢美術工芸大学 環境デザイン卒業
2018年 金沢美術工芸大学 大学院ファッションデザインコース修了
同大学の環境デザイン専攻で空間デザインを4年間学ぶ。
学部では専攻の分野にとらわれず、インスタレーションやパフォーマンスなども制作。

お兄さんは、1993年生まれとのことで、妹の松本妃代さんとは2歳違いです。2022年3月現在、年齢は28歳前後になるかと思われます。

松本妃代さんのお兄さん、松本直大さんはTwitterで活動情報などを発信しています。

松本妃代さんも自身のTwitterで、兄・松本直大さんの展示会を紹介したりしています。

次ページ:松本妃代さんの”実家がお金持ち”エピソードについて&絵画作品の画像や現在の出演情報についても!