俳優・松田優作さんを父に持つ、芸能一家である歌手の松田ゆう姫(ゆうき)さん。最近では「グータンヌーボ」などバラエティ番組でも活躍しています。その経歴や家族、結婚や熱愛彼氏はいるのか、留学や高校・大学について、”秋元梢”や”千秋”という検索ワードについてなど、気になったので調べてみました。

松田ゆう姫さんのプロフィール

名前:松田ゆう姫(まつだ ゆうき)
本名:松田夕姫
出身地:東京都
生年月日:1988年11月30日
年齢:31歳(執筆時)
身長:165cm
血液型:AB型
職業:歌手、モデル、アーティスト
所属:ジャストプロ

家族:父・松田優作、母・松田美由紀、長兄・松田龍平、次兄・松田翔太、伯母・熊谷真実、義姉・秋元梢

経歴

松田ゆう姫さんは、高校時代の3年間をカナダで過ごし、現地の学校に進学します。

そこで出会った友人の影響により、音楽活動を開始。

作詞や作曲をはじめ、オリジナルの音楽を作ることに没頭します。

電子音楽隊”JEMAPUR”とのエレクトロニック・ミュージック・ユニット「Young Juvenile Youth(ヤングジュヴナイルユース)」を結成。

ヴォーカルを務めるとともに、楽曲すべての作詞とメロディ部分の作曲と担当しています。

2012年の活動開始とともに、エッジの効いた電子音楽的アプローチの上で、個性的な言葉を紡ぐボーカルスタイルで、アンダーグラウンドなシーンで話題を呼びます。

2015年にリリースされた、EP「Animaiton」はiTunesのエレクトロニック部門で7週連続1位を獲得。

iTunesが世界中のニューカマーの中から選ぶ「New Artist スポットライト」に選出されます。

独特な感性が買われ、グラフィックアーティストやイラストレーターとしても活動。

ファッッション雑誌「GINZA」でも連載をしています。

2019年1月には、日本テレビ「今夜くらべてみました」、2020年3月10放送の関西テレビ「グータンヌーボ2」などに出演し、バラエティ番組でも活躍しています。

ちょっと変わった発言や自由すぎる振る舞いが人気となります。

家族

松田ゆう姫さんは、松田優作さんを父に持ち、両親、兄弟が俳優という、芸能一家で育ちます。

俳優の、父・松田優作さんは、1949年9月21日生まれ。

1989年、がんにより40歳で亡くなります。

刑事ドラマ「太陽にほえろ!」、「探偵物語」など人気を博し、そのカリスマ性で、現在でも高い人気を誇っています。

俳優の母・松田美由紀(旧姓・熊谷美由紀(くまがい みゆき))さんは、1961年10月6日生まれ、現在58歳。

松田優作さんと、「探偵物語」での共演をきっかけに不倫関係となり、1983年に結婚します。

芸能プロダクション「オフィス作(さく)」に所属し、代表取締役を務めています。

「オフィス作」は、松田優作さんの没後10年を迎えるに当たり、松田優作さんを後世に伝えるため、全国の松田優作ファンの情報交換や交流の場を設けるために、松田美由紀さんが設立しました。

松田龍平さん、松田翔太さんも所属しています。

俳優の長兄・松田龍平さんは、1983年5月9日生まれ、現在37歳。

1999年、中学3年生のときに、映画「御法度」(大島渚監督)でデビュー。

ブルーリボン賞などの主要な映画賞で新人賞を総なめにします。
2013年、映画「舟を編む」で、辞書の編さんに打ち込む主人公を好演、第37回日本アカデミー・最優秀主演男優賞などを受賞します。

俳優の次兄・松田翔太さんは、1985年9月10日生まれ、現在34歳。

イギリスでの語学留学を終え、2005年、ドラマ「ヤンキー母校に帰る〜旅立ちの時 不良少年の夢」で俳優デビュー。

同年のドラマ「花より男子」で注目を集めます。

2007年、ドラマ「ライアーゲーム」で、戸田奈津子さん演じる主人公を助ける天才詐欺師を好演し、話題となります。

2018年4月25日、モデルの秋元梢(あきもとこずえ)さんと結婚します。

松田美由紀さんの姉・俳優の熊谷真実(くまがいまみ)さんは、ゆう姫さんの伯母にあたります。

熊谷真実さんは、1960年3月10日生まれ、現在60歳。

1979年のNHK連続テレビ小説「マー姉ちゃん」で主演を務め、人気を博します。

18歳年下の夫・書道家の中沢希水(きすい)さんと仲がよく、夫婦でテレビ出演するなど話題となりました。

2019年に、母の松田美由紀さんが心筋梗塞で緊急手術を受けた際は、松田美由紀さんは、「家族の愛が助けてくれました。龍くんは、夜中の手術にずっと手を握って付き合ってくれ、翔は、家族写真を持ってきて、ずっと話してくれ、ゆう姫は泣き出すし、姉の真実ちゃんは、舞台の稽古なのに、何回も来てくれて励ましてくれて」と感謝の気持ちを記していました。

家族の絆を感じるエピソードです。

次ページ:松田ゆう姫さんの結婚・熱愛彼氏は?&留学・学校や”秋元梢”、”千秋”という検索ワードについて!