広告

出身高校

奥寺佐渡子さんは岩手県出身ですが、出身高校について、宮城県仙台三桜高等学校(せんだいさんおう)を卒業しているという情報がネットでありました。

この情報は、公式に発表されたものではないので、真偽は不明です。

宮城県仙台三桜高等学校は、宮城県仙台市にある男女共学の県立高校です。

大正13年(1924年)に設立され、「宮城県第三女子高等学校」という女子校でしたが、2010年より「宮城県仙台三桜高等学校」に校名を変更、男女共学へと変わっています。

著名な卒業生に、直木賞作家の小池真理子さん、元おニャン子クラブの我妻佳代(あがつま かよ)さん等がいます。


結婚・旦那・子供は?

奥寺佐渡子さんはが自身の家族のことを話している2016年のインタビューがありました。

奥寺佐渡子さんの仕事のタイムスケジュールについて質問された際、

自分の子どもが学校に行ってから洗濯とかして、だいたい9時ぐらいからですね。そこから夕方まで仕事します。

間に合わないときは子どもが寝てからの夜10時以降も書いてます。

と答えていたので、結婚してお子さんもいるようです。旦那さんやお子さんについての詳しい情報はわかりませんでした。

広告

清水友佳子さん

ドラマ『最愛』では、脚本を清水友佳子さんと手掛けています。

この二人は、『夜行観覧車』『Nのために』『リバース』の脚本を手掛けた名コンビで、長編ミステリーを毎週放送される連ドラとして描いていくことに長けていると言われています。

清水友佳子さんのプロフィール

名前:清水友佳子(しみず ゆかこ)
出身地:東京都
生年月日:詳細不明
年齢:詳細不明
学歴:フェリス女学院短期大学音楽家卒業
職業:脚本家

清水友佳子さんは、会社員、ピアノ講師などを経て2000年に脚本家デビュー。

日本脚本家連盟員。シナリオ・センター出身。

シナリオ・センターは、シナリオ・脚本の書き方を講座やゼミで学ぶシナリオスクールです。

1970年に新井一氏により設立され、東京や大阪、横浜に校舎、教室があり、多くのシナリオライターを輩出しています。


2017年に、第93回ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞・最優秀作品賞(リバース)受賞。

同年第8回コンフィデンスアワード・ドラマ賞脚本賞・作品賞(リバース)も受賞しています。


主な作品
ドラマ『夜行観覧車』、『Nのために』、『リバース』、『わたし、定時で帰ります。』(2019年)


映画『手紙』(2006年)


アニメ『イタズラなKiss』(2008年)等。


2020年には、窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説『エール』の脚本、桜木紫乃さんの第149回直木賞受賞作が原作の映画『ホテルローヤル』(2020年11月公開・波留さん主演)の脚本を手掛けています。



2021年は、『最愛』以外にも、中島健人さん・小芝風花さん主演のドラマ『彼女はキレイだった』(カンテレ)の脚本も手掛けています。


清水友佳子さんの2020年10月のインタビュー(シナリオ・センターホームページより)で、

もともと私はドラマオタクで、今までの人生で映画やドラマからたくさんのものをもらった。だから、今度は作る側に回り、自分が誰かの役に立てたら、という思いからシナリオライターを目指しました。

と、脚本家になった理由を話していました。


年齢は?
清水友佳子さんの年齢ですが、ネット上では、生年月日が記載されている記事等は見当たらず、詳しいことはわかりませんでした。

清水友佳子さんは、自身のTwitterアカウントでドラマや映画などの情報を発信しています。

お菓子作りが好きとのことで、作ったお菓子や美味しいお菓子についてのツイートもしています。

次ページ:奥寺佐渡子さんと細田守監督について&最新作・現在についても!