2000年シドニー五輪女子マラソン金メダルをとった高橋尚子さん。Qちゃんの愛称で親しまれ、引退後もスポーツキャスターなど活躍されています。経歴や結婚,旦那、Qちゃんの由来や名言、”腹筋””パチンコ依存””という検索ワード、現在についてなど、気になったので調べてみました。

高橋尚子さんのプロフィール

名前:高橋尚子(たかはし なおこ)
愛称:Qちゃん
出身地:岐阜県岐阜市
生年月日:1972年5月6日
年齢:48歳(執筆時)
身長:163cm
血液型:O型
学歴:岐阜市立藍川東中学校卒業・岐阜県立岐阜商業高校卒業・大阪学院大学商学部卒業

自己ベスト:2時間19分46秒(2001年)

経歴

高橋尚子さんは、1972年5月6日、岐阜県岐阜市に生まれます。

中学から本格的に陸上を始め、2000年シドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得。

2008年に現役引退。

現在はスポーツキャスター、マラソン解説者として活躍しています。

2000年に国民栄誉賞を受賞、女子スポーツ界で初の受賞となりました。

学生時代

1972年5月6日、父親、母親ともに教育者の家庭に、二人兄弟の妹として生まれます。

中学から陸上競技を始め、高校時代は、800mの選手で岐阜県1位となります。

大学時代は、日本学生種目別選手権の1500mで優勝し、全国で初タイトルを獲得。

社会人~
大学卒業後、高校時代の恩師・中澤正仁監督の勧めもあり、小出監督率いるリクルートに1995年に入社。

愛称の「Qちゃん」は、リクルート陸上部の新入部員歓迎会で、「オバケのQ太郎」の歌を歌って盛り上がったことに由来しているそうです。

1997年4月、小出監督がリクルートを離れ、積水化学へ移籍しますが、これにともないチームメンバーとともに積水化学へ移籍することになります。

それまでは、1500mや3000mなどの中・長距離の種目を走っていましたが、社会人となってから、マラソンに転向します。

3年ほどは芽が出ない時期が続きますが、28歳の時、2000年シドニーオリンピック女子マラソンでついに金メダルを獲得。

優勝後のインタビューでは、満面の笑みを交えながら「すごく楽しい42キロでした」と語り、フルマラソン後とは思えない様子に、高橋尚子選手の凄さを感じることとして話題となりました。

翌年の2001年には、ベルリンマラソンで2時間19分46秒の世界記録を達成し優勝します。

シドニーオリンピック女子マラソン中継のテレビ視聴率は、平均視聴率40.6%、瞬間最高視聴率59.5%を記録し、女子マラソン史上最高視聴率となっています。

2001年のベルリンマラソン中継は、平均視聴率36.4%、瞬間最高視聴率53.3%を記録していて、当時の高橋尚子さんの注目度が伺えます。

2008年10月28日、記者会見で現役引退を表明します。

引退後は、スポーツキャスター、マラソン解説者などのほか、各地で陸上教室やジョガーとしてマラソン大会に参加するなど、幅広い分野で活躍されています。

2010年春から、北海道伊達市で、「Qちゃんファーム」で野菜づくりにも取り組んでいます。

結婚・旦那は?

高橋尚子さんは、結婚はしていませんが、長く交際している恋人がいます。

お相手は、高橋尚子さんのマネージャー・西村孔(こう)さんで、交際10年になるそうです。

2020年1月に放送されたカンテレ「おかべろ」に出演した際、恋人や結婚について話しています。

二人はすでに同居していて、相手がマネージャーでもあるため、「365日中、350日くらい一緒にいる。24時間中23.5時間くらい一緒。たまの休みは、お互い違うことをしようということになる」と、家族よりも近い存在になっているようです。

二人が出会ったのは、1995年、アメリカ・ボルダーでの合宿中でした。

マラソンチームのスタッフに、自転車選手だった西村さんを紹介されます。

当時は交際には至らず、西村さんはその後、高橋尚子さんのマッサージ担当になります。

金メダルを獲得した2000年シドニー五輪の直前に気持ちを告白されますが、高橋さんは、そのとき別の人付き合っていたため、応じることはなかったのだそうです。

当時、監督だった小出監督から常々、「Qちゃん、彼氏作れよ!」と男女交際を勧められていたため、高橋さんは別のコーチと付き合っていたそうです。

交際に至る転機となったのは、高橋さんが2005年に小出監督の元を離れ、「チームQ」を結成したときでした。

西村さんもチームのスタッフとなります。

その後、2009年に引退し、チームQも解散します。

そのとき初めて、「彼がいなくなったら私はダメになる」と、西村さんの存在の大切さに気づき、交際に至ったのだそうです。

高橋尚子さんは、結婚の話になると、「明日してもいいし、しなくてもいい」と名言せず、「”するする詐欺”みたいになってて、自分では発言したくない。」「いなければ困る人ですが、結婚の紙(婚姻届)を出したところで変わらない。」と言っています。

次ページ:高橋尚子さんの名言&「パチンコ依存」「腹筋」とは?現在についても!