ショムニ2013

堀内敬子さんは、2013年、フジテレビドラマ『ショムニ2013』に福田益代役で出演して、その演技力と可愛らしさが話題となりました。

「ショムニ2013」は、江角マキコさん以外のメンバーが一新されて話題となっていました。
前のメンバーの方が良かったとの声がある一方、円山詩織役の本田翼さんや小島美鈴役の森カンナさんなどの若手女優が可愛いとネット上で話題となり、その後、堀内敬子さんが登場すると、その姿に、可愛すぎると評判となりました。

『ショムニ2013』の第2話で、堀内敬子さん演じる福田益代(かつて戸田恵子さんが演じていたポジション)が長ゼリフや早口言葉を話すシーンがあり、「長ゼリフスゴイ」、「この人の演技好き」、「ショムニの雰囲気に合ってる」など彼女の演技力を評価する声が目立ちました。
さらに「42歳なの? 可愛い」、「あんなキレイな人になりたい」、「熟女なのに可愛すぎる」と堀内敬子さんの容姿を絶賛する声も多くあがりました。

その長台詞&早口言葉のシーンです。。

圧倒されるシーンですね。。^_^

夫・子供・兄と姉

堀内敬子さんは、2014年、43歳のときに出産されています。
2018年のインタビューで、お子さんが4歳になると話していたので、2020年現在は6歳くらいになっていますね^_^

そして、堀内敬子さんの旦那さまについてですが、調べてみましたが、お相手に関するインタビュー記事等はみつかりませんでした。
一般の方なのでしょうか、そういったこともわかりませんでした。
堀内敬子さんは、プライベートはあまり公表されていないみたいです。

戸田恵子さんの2013年に書かれたご自身のブログで、堀内敬子さんとその旦那さまと一緒に食事をした、という箇所がありますが、それ以外の情報はありませんでした。
とても仲の良い二人だったと書いていました(^^)。

そして、堀内敬子さんは、以前に、同じ劇団四季所属の俳優・小暮清貴(こぐれきよたか)さんと結婚、のちに離婚していた、という話がありました。
しかし、ご本人によるインタビューが見つからなかったので、真偽はわかりませんでした。

堀内敬子さんのご家族ですが、11歳上のお兄さんと、9歳上のお姉さんがいるそうです。
兄、姉についても、それ以外の情報はみつかりませんでした。

英語や性格や肌は?

堀内敬子さんは、”英語”で検索されています。

調べてみると、堀内敬子さんの英語の発音がとても良いと話題になっているようです。
劇団四季の時代には、ミュージカルをアメリカで演じたこともあるので、劇団四季時代、またはそれ以前には英語の訓練をされていたのでしょうか。

堀内敬子さんは、”性格”は、ご自身ではどう思われているのでしょうか。
あるインタビューでは、

目立ちたくないので、たくさん出なくていいんです。主役をやりたいって気持ちもあまりなくて、それよりもいい作品に“ちょこっと”出たい(笑)。それは多分、自ら女優さんになりたいと思ってこの世界に入ってないからで、常に目の前の役を全力でやればいいっていうスタンスなんです。だから現場でも、監督さんに「こう演じたい」とかは自分からは言わない。もちろん、役作りはしていきますが、監督と私の解釈が違ったら、監督の意向通りにしています。

と、答えていて、あまり自分から前にでていくというタイプではないようです。

そして、肌がきれい!といつも話題になっている堀内敬子さんですが、ご自身の美容法などは語っているのか、探してみましたが、最近のインタビューは見つかりませんでした。

堀内敬子さんが42歳のとき、笑っていいとものゲストで出演された際、タモリさんにも”肌が白い!”と驚かれていて、美肌を保つ秘訣を聞かれていました。

次ページ:堀内敬子さん、朝ドラ「エール」出演!役どころは?