岡本健一さんといえば元男闘呼組のジャニーズアイドルですが、昔若い頃も年齢を重ねた今現在もかっこいいと評判です。木村拓哉さんとの関係、石田ゆり子さんとの噂なども話題になりました。

その岡本健一さんの結婚なれそめ、嫁や息子など家族、現在は?

岡本健一さんの年齢、身長、高校、経歴などwikiプロフィールと共に調べてみました。

岡本健一さんのプロフィール

名前:岡本健一(おかもと けんいち)
本名:同じ
出身地:東京都新宿区
生年月日:1969年5月21日
年齢:49歳(執筆時)
身長:170cm
血液型:O型
学歴:明治大学付属中野高校定時制中退
職業:俳優、シンガーソングライター
所属事務所:ジャニーズ事務所

岡本健一さんの経歴、男闘呼組、音楽活動

岡本健一さんは1969年東京都新宿区生まれ。

1984年12月に行われた雑誌の撮影にジャニーズJr.として参加。

参加メンバーの中から数名を集めてバンド・グループを結成する、という雑誌の企画が発表され、岡本健一さんはその一員として選抜されます(ボーカル、リズムギターを担当)。

その男闘呼組の前身となるグループで明治製菓CMに出演。同時に初オリジナル曲が発表され、CMソングとしてオンエアされます。

1985年3月にバンド名を「男闘呼組」とし、本格派ロックバンドをコンセプトとして活動開始。

(男闘呼組時代。右から2人目が岡本健一さん)

高橋和也さんについて

1986年には冠番組も放送され、ファーストコンサートを開催。

1988年にはファーストシングル『DAYBREAK』をリリース。オリコン週間1位、年間4位を記録する大ヒットします。

以後も次々と楽曲をリリースし、いずれもヒットを記録。

4枚目のアルバム発表時からはメンバー自身が作詞作曲を手がけるのが常となり、ジャニーズきっての本格派ロックバンドとしての地位・名声を確立しますが、1993年に突如活動休止。

活動休止の直接的な理由は、メンバーの1人である高橋和也さんが突如解雇されたことでした。

解雇理由については、素行不良とも、ジャニーズ事務所との意見の相違が大きすぎたからとも言われているようです。

高橋和也さんの現在、解雇理由、妻や6人の子供について

岡本健一さんは以後、男闘呼組としての活動から離れることを余儀なくされますが、かねてから参加していた別バンド「ADDICT OF THE TRIP MINDS」でのボーカル・ギターとしての活動は継続。

なお、岡本健一さんは後に同バンドを脱退し、96年に新バンド「Floor」を結成しています。

岡本健一さんの経歴、俳優活動、現在

岡本健一さんは、音楽活動と並行して俳優活動も早くに開始しており、そのデビュー作は1985年のTBSドラマ『サーティーン・ボーイ』でした。

以後、

『このこ誰の子?』(86-87年)
『ぼくの姉キはパイロット!』(87年)
『不機嫌な果実』(97年)
『仔犬のワルツ』(04年)

(『不機嫌な果実』より。石田ゆり子さんと)

などのドラマや、

『ロックよ、静かに流れよ』(88年、主演)
『あいつ』(91年)
『プライベート・レッスン』(93年)
『ぼくのおばあちゃん』(08年、主演)

などの映画をはじめ、数多くのドラマ・映画・舞台作品に出演。

近年も、

『真田丸』(16年、NHK大河ドラマ)
『悦ちゃん~昭和駄目パパ恋物語~』(17年)

(『真田丸』より)

などのドラマ(『真田丸』には高橋和也さんも出演しており、話題になりました)、

『ヘンリー五世』(18年)
『海辺のカフカ 』(19年)
『ピカソとアインシュタイン~星降る夜の奇跡~』(19年)

ほか、近年はとりわけ舞台で旺盛な活動を展開、俳優として第一線で活躍を続けています。

次ページ:岡本健一さんと木村拓哉さんの交流が素敵!結婚、嫁、子供は?