田中圭さんと言えば数多くの作品で知られるイケメン俳優ですが、特におっさんずラブでの大ブレイクは記憶に新しいところです。大注目ドラマ『あなたの番です』主演にも抜擢され、飛ぶ鳥を落とす勢いですね。

そのイケメン俳優・田中圭さんの嫁・さくらさんも美人と評判ですが、そのなれそめ、結婚理由は?また子供の名前や学校、年齢は?

田中圭さんの年齢、身長、高校、経歴などwikiプロフィールと共に調べてみました。

田中圭さんのプロフィール

名前:田中圭(たなか けい)
本名:同じ
出身地:東京都
生年月日:1984年7月10日
年齢:34歳(執筆時)
身長:178cm
体重:58kg
血液型:O型
学歴:渋谷教育学園幕張中学校・高等学校卒業卒業
職業:俳優
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

田中圭さんの経歴、生い立ち

田中圭さんは1984年東京都生まれ。一人っ子で、両親は幼い頃に離婚し、母親と祖母のもとで育ちます。

「田中圭」というのは本名で、「圭」という名前は、名字の田中に合わせて左右対称になる文字をあて、「裏表のない子に育つように」という母親の願いが込められているのだとか。

なお、その田中圭さんの母親は2018年1月に病気で亡くなっています。

子供の頃から運動神経が抜群だった田中圭さんは、小学生のときにはクラブに所属して全国大会にも出場しており、将来の夢はバスケットボール選手だったのだそうです。

田中圭さんは勉強の方も子供の頃から非常に優秀で、小学生の時に進学塾に通い、優れた成績を収め、中学は千葉の渋谷教育学園幕張中学校に進学。

同校は偏差値78の超難関校で、東京大学をはじめ(2019年度は72名)、毎年多くの有名大学に多数の合格者を輩出する全国的な名門校として知られています。

中学入学後もバスケットボールは続け、田中圭さんの代には部は市大会で優勝するほどの強豪でした。

しかし中学3年生のときに靭帯を損傷し、夢を断念。

幼い頃からの夢だったバスケットボールから離れることになり、一時期は荒れていたそうですが、そんな姿を見た母親から勧められて「21世紀ムービースターオーディション」に応募。

最終選考まで進むも入賞は果たせませんでしたが、これをきっかけに現在の事務所(トライストーン・エンタテイメント)にスカウトされ、芸能界入りを果たします。

田中圭さんのデビュー~おっさんずラブでブレイク

2000年の任天堂『マリオパーティ3』のCMでデビュー。

2003年のドラマ『WATER BOYS』での安田孝役で注目を集めます。

(隣は主演の山田孝之さん)

2006年のバラエティ番組『トリビアの泉』の確認VTRに出演し、謎の微笑みの青年として話題に。

2008年の映画『凍える鏡』で映画初主演。

2009年の連続ドラマ『子育てプレイ』、単発ドラマ『ホームレス中学生2』でドラマ初主演を果たします。

以後も『ノーコン・キッド』主演、『軍師官兵衛』石田三成役、『図書館戦争』小牧幹久役など、数多くの注目作・人気作に出演。

とりわけ話題になったのは2018年のドラマ『おっさんずラブ』の主人公・春田創一役でした。

吉田鋼太郎さんについて

吉田鋼太郎さん演じる黒澤武蔵、林遣都さん演じる牧凌太との同性間の恋愛模様を描いたこの作品はSNSを中心に大きな反響を呼び、台湾・香港・韓国などでの海外配信においても同クールの日本ドラマ視聴者数1位を獲得するなど社会現象に。

同作品でザテレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞・主演男優賞・助演男優賞・脚本賞・監督賞・ザテレビジョン賞の六冠を制覇。

田中圭さん個人も、ザテレビジョンドラマアカデミー賞、東京ドラマアウォードの主演男優賞(19年目にして初の主演男優賞)、エランドール賞新人賞を受賞しています。

また、映画賞以外にも

「日経トレンディ2018の今年の顔」
「SUITS OF THE YEAR 2018」
「GQ MEN OF THE YEAR」

など、多くの賞を受賞。2018年は田中圭さんの大ブレイクの年となりました。

2019年以降もその勢いは衰えず、同年4月から9月までの半年にわたって放映予定のドラマ『あなたの番です』主演、

原田知世さんについて

同年8月公開の映画『劇場版 おっさんずラブ (仮)』主演など、現在最も注目される俳優の1人として、第一線で活躍を続けています。

次ページ:田中圭さんの嫁・さくらさんは美人!なれそめ、結婚理由は?子供は娘2人!名前、学校、年齢、写真画像は?