松坂慶子さんの結婚相手の旦那は高内春彦さん
松坂慶子さんの夫は、2歳年下のギタリスト・高内春彦さんです。
高内春彦さんのプロフィール
名前:高内春彦(たかうち はるひこ)
愛称:ハル高内
出身地:栃木県宇都宮市
生年月日:1954年8月5日
年齢:63歳(執筆時)
学歴:東京造形大学美術科卒業
職業:ミュージシャン
高内春彦さんは美大では油絵・版画を専攻していましたが、高校生の頃からのめり込んだジャズギターが高じて、現在はジャズギタリストとして活躍しています。
東京造形大学卒業後に渡米し、ニューヨークで「HIKO BAND」を結成、またフリーランスとしても数多くのミュージシャンと共演。
現在に至るまで、ライブ、コンサート、レコーディング、作曲、プロデュースと、多彩な音楽活動を展開。
日本で最も歴史あるSF賞、星雲賞(メディア部門)受賞作であるNHK『銀河宇宙オデッセイ』をはじめ、NHK『山河憧憬』シリーズなど数多くの映像音楽を担当。
また、英国・大英博物館やお台場アクアシティ等の施設の環境音楽なども数多く手がけています。
渡米後はずっとニューヨークを拠点にしていたみたいですが、2001年の9.11テロを契機に日本に帰国し、以後は日本とアメリカを中心に活動なさっているとのことです。
松坂慶子さんと高内春彦さんの結婚の紆余曲折
松坂慶子さんと高内春彦さんはニューヨークで知り合い、1991年に結婚し、現地で新婚生活をはじめます。
しかし、松坂慶子さんの両親はこの結婚に反対だったのだそうです。
特に父親の反対は凄まじく、
「慶子に寄生して、のうのうと生きている」
「結婚当初は1日に500万円も稼ぐとか、もうすぐ原宿のマンションが手に入ると言っていたが、全部嘘」
「あの男は、娘を利用しているだけ」
などと、マスコミに対して高内春彦さんのことを痛烈に非難します。
ただし、高内春彦さんが本当にそのようなことを言ったのかどうかは不明です。
当時の高内春彦さんは、星雲賞受賞作であるNHK『銀河宇宙オデッセイ』(90~91年)の音楽を担当するなど、すでに一流の音楽家としての実績を挙げていました。
ですので、この非難の当否については分かりません。
いずれにせよ、松坂慶子さんの両親は、のちにできた孫のことは可愛がりながらも、高内春彦さんのことを受け入れることはなかったのだそうです。
しかし、2007年に松坂慶子さんの父親が亡くなり、母親も介護が必要な状態になったことから、ついに高内春彦さん、松坂慶子さん、母親の3人の同居が実現。
現在は東京都内の松坂慶子さんの実家には「高内」の表札がかかり、夫婦で母親の介護に励んでいるとのことです。
次ページ:松坂慶子さんの娘の現在について。写真画像も!