田中裕子さんの色気はどこから?
田中裕子さんの「色気」はどこから来るのでしょうか?
「色気」というものは非常に抽象的で、具体的にどこがどうだから色気があるとかないとか言うのが難しいものです。
ヤフー知恵袋なんかを見ると、次のような意見がありました。
正統派な美人じゃないかも知れないけど、セクシーで内面から出るような魅力もあって、女優としても魅力的でした。
派手な魅力はないですが、男性を狂わせる魔性の女のイメージがあります。
あの頃の田中裕子さんの美しさは今流行りの、瞳を強調したどこか修正したかのようなものではなく、素顔に近い柔らかな美しさになんとも言えない魅力がありました。
それは、健気さであり知性でもあり、色気でもありましたね。
タイプは少し違いますが、山口百恵さんも同様で、絵に描いたような美人ではないのですが、しぐさや眼差しが人の心に残る、日本の女性の美しさ。。とでも言うのでしょうか。
共通するのは、目鼻立ちとかプロポーションといった、分かりやすいパッと見の容姿ではなく、内面からにじみ出てくるものである、という点のようですね。
あと、作られた感じのしない、自然なものである、という点もポイントのようです。
控え目な印象を与える容貌にして、芯が強く内面に激しいものを秘めていることをうかがわせる眼差しやたたずまい、そういう唯一無二の個性が、「色気」として人々に非常に強い印象を残しているみたいですね。
そんな田中裕子さんも現在では還暦を過ぎ、2015年のNHK連続テレビ小説『まれ』でお祖母ちゃん役を演じたりする年代になっていますが、今なおその若い頃からの「色気」を昇華させた強烈な個性は健在です。
そう考えると、田中裕子さんの「色気」の本質は精神性にあり、それは年齢によらないものと言えるのかもしれません。
以上、田中裕子さんについてでした!