広告

柴田理恵さんの実家

柴田理恵さんの母親の実家は富山県八尾(やつお)の老舗旅館「宮田旅館」です。

宮田旅館は歴史が古く、建物は江戸時代から続くものなのだそうです。

両親は共働きだったため、柴田理恵さんは毎日のように母親の実家の旅館に預けられていたのだとか。

八尾では毎年9月1日から三日三晩、歌と踊りを繰り広げる「おわら風の盆」で知られており、毎年夏休みから本番にかけて、超多忙な旅館を手伝わなければならなかったといいます。

この祭りは、例年3日間で25万人前後もの見物客が訪れるほどの大盛況を見せますが、八尾地域では宿泊施設が少なく、宮田旅館も含め、おわら風の盆の時期には予約をとるのが非常に難しいそうです。

1985年の高橋治さんの小説『風の盆恋歌』がブームとなり、ドラマ化・演劇化。

さらに石川さゆりさんの同名シングル『風の盆恋歌』(1989年)も発売され、以来「おわら風の盆」は全国的な知名度を獲得。

広告

以来、多くの小説や映像作品などで題材・舞台として取り上げられるようになります。

こちらにおわら風の盆の動画があります。

同じ投稿者で他にも色々動画があるので、興味があればご覧になると良いと思います。

それにしても本当に素敵な雰囲気です。一度は行ってみたくなりますね。

なお、宮田旅館の口コミがありますが、総じて高評価です。

「部屋に鍵がない」ことに驚いた、という声が多かったですが(金庫がある)、古い建物ながらリフォームされて清潔感があり、また料理も豪華で美味しいと評判のようです。

興味があれば、リンク先の口コミサイトを御覧ください。利用客による旅館(周辺)の写真などもアップされています。

次ページ:柴田理恵さんの結婚、旦那、子供は?脱会の噂は?