「結婚しない男」最後の砦の異名をとる佐々木蔵之介さんの実家は佐々木酒造という京都の酒蔵であることはよく知られています。
その佐々木酒造や兄弟、父母や猫などについて、佐々木蔵之介さんの本名や身長などwikiプロフィールとともに調べてみました。
佐々木蔵之介さんのプロフィール
名前:佐々木蔵之介(ささき くらのすけ)
本名:佐々木秀明(ささき ひであき)
出身地:京都府京都市
生年月日:1968年2月4日
年齢:49歳(執筆時)
身長:182cm
血液型:O型
学歴:神戸大学農学部卒業
現職:俳優
所属事務所:ケイファクトリー
佐々木蔵之介さんの本名
佐々木蔵之介さんの本名は「佐々木秀明」いいます。
「蔵之介」という芸名は、佐々木酒造の先代である父親の命名です。
大学1年の時、家で野球中継を観ていたところ、演劇サークルの先輩から家に電話がかかってきて、新人公演に使う芸名をいきなり聞かれたということがあったそうです。
とっさに答えられずに、迷っていたところ、隣で一緒に野球を観戦していた父親から「蔵之介」と命名されたのだとか。
実家が造り酒屋であることと、忠臣蔵の大石内蔵助にちなんでの命名とのことです。
本名もすっきりしていて佐々木蔵之介さんに合っていると思いますが、この古風な芸名も佐々木蔵之介さんのイメージに合っており、さすがのネーミングです。
佐々木蔵之介さんの実家は佐々木酒造で猫が従業員
佐々木蔵之介さんの実家は「佐々木酒造」という、京都・洛中で120年以上の伝統を誇る老舗の酒蔵です。
所在地は京都市上京区日暮通椹木町下ル北伊勢屋町727。
佐々木酒造が創業された明治26年には、洛中には131軒の蔵元があったそうですが、次第に減っていき、現在では佐々木酒造の1軒のみとなってしまったのだそうです。
ちなみにこれは洛中(旧京都市内)の話で、後に京都市に編入された辺縁の地域である伏見(洛中とはみなされない)には、今でも20軒ほどの蔵元が密集しており、灘に次ぐ生産量全国第2位の酒処として知られています。
なお、佐々木酒造のホームページの会社概要に行くと、こんな表記があります。
猫が従業員なのだそうです。その姿はこちらです。
【佐々木酒造blogを更新しました】
【8月19日】お土産付き!
菊水の特別ミニ会席と佐々木酒造の日本酒飲み比べ佐々木家の猫記事もあります??https://t.co/sForR7ttym pic.twitter.com/4pwARp0tov
— 佐々木酒造小売部 (@kouribu) 2017年7月4日
佐々木酒造の広報や販売に大活躍しているようですね。
そしてこんなものまで付いてきた!
最近作ったらしい。これはかわいすぎる!猫好きにはたまらん!
セミナー行って本当に良かったなぁ。「買った人にオマケで付けてくださいよ~」と要望として伝えておきました。
もちろん店頭、蔵元直送両方で。#佐々木酒造 pic.twitter.com/g5bdrMUl1r— 佐川 美佑紀 さがわ みゆき (@gorochang0401) 2017年5月13日
しかし、従業員であるにも関わらず、蔵の中には入れないのだそうです(^_^;)
佐々木蔵之介さんの兄弟、父親母親については次のページで!