多くの映画,ドラマ,舞台に出演し,高い演技力・美貌で人気を集める他、バラエティ番組でも活躍する女優・筒井真理子さん。2021年4月のアニメ『スーパーカブ』声優を務め話題となりました。筒井真理子さんの昔,若い頃~今現在までの経歴、結婚,独身について、映画『よこがお』やアニメ『スーパーカブ』について、インスタグラム,Twitterなど現在の活動,出演情報についてなど、気になったので調べてみました。

筒井真理子さんのプロフィール

名前:筒井真理子(つつい まりこ)
出身地:山梨県甲府市
生年月日:1960年10月13日
年齢:60歳(執筆時)
身長:162cm
血液型:AB型
学歴:山梨県立甲府第一高等学校卒業、青山学院大学中退、早稲田大学社会科学部卒業
職業:女優
所属:茂田オフィス

特技:フィギュアスケート、フルート、日本舞踊
趣味:読書、映画鑑賞、観劇

経歴

1981年、青山学院大学在学中に、当時早稲田大学演劇研究会で旗揚げしたばかりの第三舞台の公演を見て感銘を受けます。

本番中にも関わらず楽屋を訪れて「入れてください」と直訴しますが、スタッフに追い出されます。

翌1982年、早稲田大学を受験し直し、晴れて第三舞台に加入、初舞台を踏みます。

以後、同劇団のほとんどの作品に出演します。

「第三舞台」は、鴻上尚史(こうかみ しょうじ)さん主宰の劇団で、小劇場運動第3世代の代表的な劇団の一つです。

鴻上尚史さんの作・演出により、当時流行の玩具ルービックキューブを題材にとり、サミュエル・ベケットの『ゴドーを待ちながら』を下敷きにした戯曲『朝日のような夕日をつれて』を大隈講堂裏の劇研のテントで上演し、旗揚げしました。



1994年、山口巧監督「男ともだち」で映画初主演を務めます。



2016年、映画『淵に立つ』が第69回カンヌ国際映画祭にて「ある視点」部門の審査員賞を受賞。

筒井真理子さんも、国内で毎日映画コンクールやヨコハマ映画祭、高崎映画祭などの主演女優賞に輝きます。



2019年、映画『よこがお』ほかにて令和元年度芸術選奨映画部門 文部科学大臣賞や全国映連賞・女優賞を受賞。



2016年に、バラエティタレントの松本明子さんと漫才コンビ「つつまつ」を結成し、同年3月26日の「立川志らら 真打昇進披露興行」で漫才を初披露します、

女優業のほかに、バラエティ番組などにも出演し、幅広い分野で活躍しています。



演技の幅は広く、気品ある女性の役から悪女役までなどを演じきる度量の広さが高く評価されています。

結婚・夫・子供は?独身?

筒井真理子さんは、結婚しているのか、子供はいるのかなど調べてみました。

2021年7月現在、結婚しているという情報は見当たらず、独身でいるようです。

過去に結婚していたということもないようです。

熱愛報道なども探してみましたが、そういった記事や情報は見当たりませんでした。



独身でいる筒井真理子さんですが、結婚願望はあると、バラエティ番組などで話しているようです。



2016年8月6日放送の『有吉反省会』に出演し、意外な素顔を明らかにしています。

同番組では、ゲストの「反省人」たちが過ちを告白&懺悔。

毒舌タレントが「反省見届け人」として参加し、最後に反省人が行う「禊」を見届けるという内容です。


番組では、筒井真理子さんは”日本史のCDを大音量で聴いて、周りに迷惑をかけている”と反省します。

筒井真理子さんがCDを聞いているときのVTRが流れると、それを見た出演者は驚きます。

「イヤホンをすればいいだけ」と指摘されると、筒井真理子さんは「自由に大音量で聴くのがいい」と主張していたそうです。

また、未婚であるという話から、酒癖が悪いことも告白します。

結婚願望があるということも語っていたそうです。



また、2018年11月22日放送の『プレバト!』俳句査定に出演し、結婚式についての俳句を詠んでいます。

番組は、“いい夫婦の日”にちなみ、「結婚式」をお題に、結婚を夢見る独身の女性芸能人6人が集結し、その中の一人として筒井真理子さんが出演していました。


”「孤独死の不安を抱えている」と嘆く筒井真理子”とも紹介されていたようです。

過去4回中3回”才能アリ”だった筒井真理子さんは、「特待生になって、その勢いで結婚しようかな」と意気込み、結果は見事4度目の1位に輝きました。

筒井真理子さんは、2021年5月27日にも出演し、昇格を目指しています。

次ページ:筒井真理子さん主演映画『よこがお』やアニメ『スーパーカブ』声優について&インスタグラムやTwitter,現在の出演情報についても!