『白線流し』『ショムニ』『相棒』など,多くのドラマ,映画,CMに出演し人気を博した女優・京野ことみさん。昔,若い頃から今現在までの経歴、結婚,夫,旦那,子供について、家族,父親,実家はどこなのか?、揖保乃糸CMやインスタグラムなど現在の活動についてなど、気になったので調べてみました。

京野ことみさんのプロフィール

名前:京野ことみ(きょうの ことみ)
本名:結婚後の姓は非公開(旧姓:京野琴美)
出身地:広島県福山市
生年月日:1978年10月18日
年齢:42歳(執筆時)
身長:163cm
血液型:B型
学歴:東京都立代々木高等学校卒業
職業:女優
所属:パパドゥ

経歴

1992年、14歳のとき、映画『七人のおたく』のオーディションで審査員特別賞を受賞し、同作品で、”アイドル・京野ことみ”役で女優デビューします。

京野ことみの役名でアイドル歌手を演じ、実際に劇中歌「NOW!」で歌手デビューも果たしています。

同曲は現在、各種オムニバスCDに収録されています。



1994年、森永乳業「クリープ」のCMで田村正和さんと共演し注目されます。

京野ことみさんは、1994年~1997年まで森永乳業「クリープ」のCMに出演しています。


活動初期の出演CMは、他に「エースコック」、「ベンザエース」などがあります。

その後は多数のCMに出演。



1990年代後半からは多くのドラマに出演し活躍します。


1996年放送のドラマ『白線流し』(フジテレビ)に出演。

長野県松本市を舞台に、高校生たちの青春群像劇が描かれた本作で、京野ことみさんは主役の1人を演じています。

同作は2005年に完結編が放送されるまで、スペシャルドラマなどが5作品制作されるなど人気のシリーズとなります。

京野ことみさんの代表作であり、当たり役としても知られています。



また、1998年放送のドラマ『ショムニ』(フジテレビ)に出演した際は、コメディ要素を上手く演じ上げ演技の幅を広げています。



2005年の北野武監督の映画「TAKESHIS’」では、ビートたけしと寺島進の愛人の二役を演じ、謎めいた作品世界の構築に貢献。



私生活では、2008年5月24日に、1歳年上の舞台スタッフと結婚しています。



『ショムニ』以降も、多くのドラマ、映画、舞台に出演。

2010年11月放送の、『相棒 Season9』(テレビ朝日)の 第5話「運命の女性」には、桧原奈緒 役としてゲスト出演しています。

同回は、今シーズン最高となる平均視聴率21.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、話題となりました。

テレビ朝日によると、シリーズ化されてから歴代3位の快挙で、平均視聴率(ビデオリサーチのデータを基に独自集計)も、前シーズンの17.9%を上回る19.4%と好調を維持していると報じられます。

第5話には、原田龍二さん、京野ことみさんがゲスト出演していました。

結婚・旦那・子供は?

京野ことみさんは、2008年5月24日に、1歳年上の舞台スタッフと結婚します。

当時、京野ことみさんは29歳、相手の男性は30歳でした。


相手の方は、2007年夏に京野ことみさんが出演した舞台にスタッフとして参加していました。

2人は2008年5月24日大安の日に、都内で婚姻届を提出しています。


京野ことみさんは、所属事務所を通じてFAXで喜びをコメントしています。

以下、コメント全文。

私、京野ことみは5月24日に入籍しました。

出会いの場所が仕事場だったせいか、友人というよりは、助っ人的な存在になっていく彼に、居心地のよさと頼もしさを感じていきました。

美味しいご飯の食べられる食卓を用意して、明るくって!騒がしい!けど仲間の集まりやすい楽しい家庭をつくっていきたいと思います。

未熟な私たちを、これからも宜しくお願いいたします。

                                            平成20年5月吉日
                      
                                            京野ことみ

京野ことみさんの旦那さんについて調べてみましたが、”京野ことみさんより1歳年上の舞台のスタッフ”という情報以外、詳しいことはわかりませんでした。



子供
京野ことみさんに子供はいるのか、調べてみましたが、2021年6月現在、出産や子供について報じられている記事は見つかりませんでした。

2008年に結婚した京野ことみさんは、2010年1月のインタビューで、自身の子供は欲しいか?と質問され、

「いれば楽しいだろうなぁ、と思うこともありますけど、日によって違うんです。授かったら、『出ておいで』って産むけれど、いまは自分が大事かなあ」

と答えていました。

次ページ:京野ことみさんの家族・父親・実家について!&揖保乃糸CMや、インスタ、現在についても!