自伝
岸恵子さんは、2021年4月28日、自伝「卵を割らなければ、オムレツは食べられない」を発表しました。
ここに戦争体験、女優デビュー、国際結婚、夫イヴ・シャンピと過ごした日々、娘デルフィーヌの逞しい成長への歓びと哀しみ…。岸惠子がその馥郁たる人生を、川端康成、市川崑ら文化人・映画人たちとの交流なども織り交ぜ、綴る。
と紹介されています。
同作は、社会学者の上野千鶴子さんや、歴史家の磯田道史さんから推薦のことばが寄せられています。
徹子の部屋
岸恵子さんは、2021年5月3日放送の「徹子の部屋」に出演し、多忙な私生活などを語っています。
米寿を迎えた現在も美と健康を誇る岸恵子さんは、現在、88年間の人生を思い起こし、自伝にまとめる作業にとりかかっていると話しています。
一日に6時間にも及ぶ執筆で書斎にこもり、コロナ禍でも多忙な日々を過ごしていると話します。
岸恵子さんは番組で、黒柳徹子さんと「母親談議」に花を咲かせたそうです。
ともに母は明治生まれで、岸恵子さんは母の写真を紹介し、忘れられない母の言葉を明かしていたそうです。
2020年8月に米寿を迎え、今も変わらない美しさの岸恵子さん。女優として、文筆家として、これからの活躍もとても楽しみです。
以上、岸恵子さんについて、でした!