広告

中村メイコさんの子供たち

中村メイコさんと神津善行さんの間には3人の子供さんがいて、それぞれが芸術的才能にあふれています。

長女:神津カンナ

長女の神津カンナさんは1958年生まれ。作家、エッセイストとして活躍。

東洋英和女学院高等部卒業後にニューヨークへ渡り、帰国後に「親離れするとき読む本」を著し、作家活動を開始します。

作家としての活動のほか、「ビートたけしのTVタックル」などテレビ番組の司会や、「神津カンナのあんな話こんな話」などラジオ番組のパーソナリティとしても活躍し、その多才ぶりを発揮しています。

次女:神津はづき

次女の神津はづきさんは1962年生まれ。姉の神津カンナさんと同じく東洋英和女学院卒業後にニューヨークへ渡り、帰国後1983年に「わが家はカタログ」で女優デビュー。

以後、女優として、映画「二十四の瞳」「死国」、火曜サスペンスや月曜ドラマスペシャルなど、数多くの作品に出演する他、舞台やエッセイやラジオなどでも活躍。

1992年には俳優の杉本哲太さんと結婚し、現在は3児の母親になっています。

長男:神津善之助

長男の神津善之助さんは1972年生まれ。現在はスペインに拠点を置く洋画家として活動しています。

1991年に武蔵工業大学入学し、1992年に「光の収集家」「20世紀最後の印象派」の異名を取るスペインの画家、J・トレンツ・リャド氏に師事。

以後、25歳の若さで東京で初個展を開きます。

その後も、マヨルカのバルセロ財団主催国際絵画展、マドリードの第65回サロン・デ・オトーニョ展、第14回BMW財団主催国際絵画展入選、デュラン絵画コンクール大賞など数多くの賞を受賞。

日本やスペイン・マドリードに数多くの個展を開催し、いずれも目覚ましい成功へと導いています。

広告

中村メイコさんの自宅

中村メイコさんは、なんと近年自宅を手放したのだそうです。

30年間暮らしてきた一戸建てを引き払い、広さが3分の1のマンションに引っ越したのだとか。

「人生の終いじたく」という本を著している中村メイコさん、いわゆる「終活」の一環なのでしょうね。

「片付けを子供や孫や友人にさせるのは迷惑。自分の身体が動くうちに、自分で全部片付けるのが大人のエチケット」と言う中村メイコさん。

最終的にはトラック7台分もの「ゴミ」が出たのだそうです(゜o゜;

その中には、映画デビューした2歳以来の台本やスチールや衣装なども含まれていたのだとか。

客観的には映画史や芸能史の貴重な史料のはずですが、中村メイコさんは「美空ひばりと違って自分の歴史なんてたいしたことない」と考えて、全部捨ててしまったのだそうです。

とても謙虚な方で素敵だな、と感心する一方で、もったいない、という気がしなくもありません。

中村メイコ記念館とか建てて展示すればよかったのに、と思ったりもしましたが、きっとそういうのは中村メイコさんの趣味じゃないのでしょうね。

そんな中村メイコさん、もう80歳を過ぎていますが、こういうエピソードを聞くにつけ、生きているだけでも尊い存在なのだな、と改めて思ったりしました。

以上、中村メイコさんについてでした!