旦那様は?
平野さんの旦那様の小川貢一(おがわ こういち)さんは、現在は、築地にて、魚料理店「魚河岸三代目 千秋」の親方を務めていますが、その他にレシピ本の出版など、幅広い分野で活躍されています。
小川貢一さんは、1956年、東京都築地生まれの、現在63歳。
都立赤坂高校卒業後、1年間アメリカへ語学留学します。
帰国後は、祖父が興した家業を継ぎ、築地市場の仲卸となります。
仲卸業を27年間務め、その後、築地にて魚料理店の親方となり、現在に至ります。
「築地魚河岸三代目 小川貢一の魚河岸クッキング・レシピ」のなどのレシピ本も出版されています。
2013年~2015年は、東京大学・農学生命科学研究科・大槌イノベーション協創事業・シニアアドバイザーを任されるなど、元仲卸ならではの、魚を知り尽くした豊富な知識をいかした仕事にも従事されています。
アイディア満載・簡単・おいしい【素材を活かした】料理には定評があり、現在は、料理店親方の他、企業、自治体主催の魚のプロとしての講演、また雑誌・メディア出演も行っています。
旦那さまとのなれそめは?
平野文さんは、仕事で築地に通うようになって、ここに嫁ぎたい!と思うようになり、お見合いを頼んだのだそう。
平野さんは、結婚前、NHKニュースのリポートで、築地の仲卸の店から、旬の魚の魅力を伝える、という仕事を毎週やっていました。
朝の築地市場は、人や自転車、ターレットが縦横無尽に通り、ぼんやりしていられない戦場のような場所で、はじめは怖かったそう。
必死で通ううちにうちとけることができて、気がつくと、築地の魅力にどっぷりはまっていました。
バブル真っ盛りの当時、平野さんは六本木でひとり暮らしをしていましたが、生まれ育った杉並、バブルの六本木、そして築地を比べてみて、自分がこれから暮らしていくなら築地が一番好みだ、と、それで築地の人と結婚したい、という思いにいたったといいます。
平野さんはそれまでは結婚願望はなかったのですが、昭和から平成へと時代が移り変わるのをみて、”私も変わらなくちゃ”という思いに駆られたのだそうです。
”仕事を変えるわけにはいかない、ならば結婚かしら”、と考えたといいます。
そして、築地の広報の人に、誰か紹介して下さいとお願いしましたが、最初は信じてもらえず、丸3ヶ月、毎週頼み続けて、やっと、本気だと信じてもらえました。
そして、夫となる小川貢一さんと出会うわけなのですが、小川さんが平野さんとのお見合いの話をきいたとき、「うる星やつら」を知らないし、芸能人はどうせ断られるから、とあまり乗り気ではありませんでしたが、話をもってきたのが、消防隊の隊長さんで、逆らえず、お見合いがすることになったのだそう。
小川さんの弟さんたちは、うる星やつらを見ていて、すごい人だよ!と大盛りあがりだったそうです。
そして、1989年に結婚します。
新ドラマ「MIU404」は?
平野文さんは、2020年4月スタートの新ドラマ「MIU404」第一話に出演されることが発表されました。
綾野剛さん、星野源さんのダブル主演のドラマは、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナル『機動捜査隊』(通称:機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す一話完結のオリジナル作品です。
平野文さんは、第一話のゲスト出演とのことです。
平野文さんのコメントも発表されています。
驚きました。まさか、このような素晴らしいチームからお声がけをいただくとは。それこそ、『わたくしなんぞで、よろしいのでしょうか』。すると監督の塚原さんは、『私はうる星やつらのビューティフル・ドリーマーを観て、この道に進もう、と決めたのです』。『うる星やつら』は、私の声優デビュー作品です。いただいた台本には、『あ。だからなのか!?』というようなシーンも…。その上、このたびのお役は、実年齢をブンと上回る、ばーちゃんです。あれこれ、驚きました。監督からのリクエストは、思わず心配したくなるような、ばーちゃん。もちろん、声だけでの演技ではありません。メイクさんを始めとするスタッフ陣の職人技に、大いに助けていただきました。果たして…。あとは“塚原マジック”に委ねるだけ、だっちゃ、です!
新ドラマ「MIU404」では、うる星やつらに大きく影響をうけたという塚原監督の、どんな演出がみられるのか、どんな平野文さんがみられるのか、とても楽しみです。
以上、平野文さんについて、でした!