南美希子さんの結婚と離婚
南美希子さんは1996年、39歳のときに堀池秀人さんと結婚します。
堀池秀人さんは再婚で、前妻との間に子供が2人いたのだそうです。
結婚の翌年の97年、40歳10ヶ月のときに第一子となる長男を出産。
当時は今以上に高齢出産は珍しく、さらに初産ということもあり大きな話題になりました。
夫の堀池秀人さんは建築家、大学人として超多忙な日々を過ごす傍ら、育児にも非常に協力的で、南美希子さんいわく「息子をなめるように育て」ていたのだそうです。
正真正銘の子煩悩なイクメンパパだったのですね。
また、夫婦仲もよく、おしどり夫婦として知られていたのですが、2013年9月に離婚。最後の3年間は別居生活だったと明かしています。
南美希子さんの離婚理由は?
離婚理由については、南美希子さんは「経済的価値観の相違」を挙げています。
南美希子さんによると、元夫の堀池秀人さんは芸術家肌の人で、建築家という職業柄もあったのか、とにかくお金を好きなだけ使い、借金もいとわない人だったのだとか。
とは言え、生活費はしっかり負担し続けてくれていたそうで、堀池秀人さんはけっして家庭をないがしろにする人ではなかったみたいですね。
それでもそういうお金の使い方を間近で見て、新婚当初からヒヤヒヤしっぱなしだったといいます。
本当に経済的に困窮したというよりは、金銭感覚の違いについていけなくなった、という精神的な側面が大きいのかもしれません。
離婚はしてしまいましたが、関係は決して悪くはなく、南美希子さんは離婚後も「自分は良い妻ではなかった」と反省する点も多々あったみたいですね。
2015年に堀池秀人さんが亡くなったときも、堀池秀人さんが離婚後再々婚したことを知り、「最後を看取ってくれる人がいてよかった」と胸をなでおろしたといいます。
また、現在は堀池秀人さんの前妻の子供とも交流があるそうで、離婚しても前夫の堀池秀人さんのことをとても大切に思っているのが伝わってきますね。
次ページ:南美希子さんの息子について。顔変わったって?