元テレ朝アナウンサーにして、現在は「美のスペシャリスト」として知られる南美希子さん。還暦を過ぎた現在もとても綺麗ですね。

南美希子さんにはイケメンの息子がいて、話題になっているようです。

南美希子さんの息子の学校や名前、旦那との結婚や離婚について、南美希子さんの年齢や学歴、経歴などwikiプロフィールとともに調べてみました。

南美希子さんのプロフィール

名前:南美希子(みなみ みきこ)
本名:堀池美希子(ほりいけ みきこ)旧姓南
出身地:東京都北区
生年月日:1956年2月26日
年齢:62歳(執筆時)
血液型:O型
学歴:東京女学館高等学校卒業、聖心女子大学国語国文科中退
職業:フリーアナウンサー
所属事務所:MJ Management

南美希子さんは1956年生まれの東京都出身。

お嬢様学校として知られる東京女学館中学校・高等学校を経て、聖心女子大学の国文科に進学。

中高時代の同級生に浅田美代子さんがいます。

大学3年生のときにテレビ朝日のアナウンサー試験に合格し、大学を中退して1977年に21歳で入社。

同期には古舘伊知郎さん、渡辺宜嗣さんなど、錚々たる顔ぶれがいます。

こういうケースの中退は昔は外務省のエリート外交官なんかにあったみたいですが(東大法学部3年の時に試験にパスして中退して入省)、テレビ局でもあるんですね。

南美希子さんは中高生のときは非常な努力家だったそうで、中高通じて学年1位か2位を維持し続けたといいますから、非常に優秀だったのですね。

局アナ時代は土曜ワイド劇場などドラマや、クイズタイムショックの司会アシスタント、クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!のナレーションなど、いくつかのバラエティ番組でも活躍。

1986年にテレビ朝日を退社し、フリーに転身。

独立後も、EXテレビの司会、ワイドショー『ザ・ワイド』コメンテーターなどテレビ業界で活躍。

他にも、「健康・美容コミュニケーター」「睡眠指導士」などの資格を活かし、アンチエイジングや女性・美容医療などの分野でコーディネーターとして活躍。

美のスペシャリストとして、恋愛や美容のエッセイや講演などでも好評を博し、その活動は世代を超えて多くの女性達に支持されています。

南美希子さんの旦那は堀池秀人さん

南美希子さんは建築家の堀池秀人さんという方と結婚していました。

堀池秀人さんのプロフィール

名前:堀池秀人(ほりいけ ひでと)
出身地:長崎県長崎市
生年月日:1949年9月1日
没年月日:2015年6月19日(65歳没)
学歴:東京理科大学工学部卒業、東京大学大学院博士課程修了
職業:建築家
所属:堀池秀人アトリエ

堀池秀人さんは1949年長崎県生まれ。

東京理科大学を経て、東京大学大学院で都市工学を専攻し、博士課程を修了。

建築家として堀池秀人都市・建築研究所、堀池秀人アトリエを主宰し、前衛的な建築作品で知られています。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員教授、マサチューセッツ工科大学(MIT)客員教授などを経て、2009年より熊本大学大学院教授に就任。

米国建築家協会賞、デダロ・ミノス国際建築賞グランプリ、日本建築家協会賞など建築賞の受賞多数。

1996年に南美希子さんと結婚。翌97年に長男が誕生。

2013年9月に離婚。

2015年6月19日に65歳で逝去。

次ページ:南美希子さんの離婚理由が意外。息子についても。顔変わったって?