広告

陣内孝則さんの結婚、嫁

陣内孝則さんの妻はモデルの陣内恵理子さんです。

陣内恵理子さんは1963年生まれで東京都出身。陣内孝則さんの5歳年下ですね。身長171cm、スリーサイズ80-58-86とのことで、さすが抜群のプロポーションです。

恵理子さんは16歳からファッションモデルとして活躍し、かつては「秋山絵梨子」の芸名を名乗っていました。

また、一時期は「シャワー」という7人組のアイドルグループに所属していたようです。同グループにはRIKACOさんも所属していたみたいですね。

2人の出会いは1986年ごろだったそうで、陣内孝則さんは俳優としては駆け出しの頃でした。

馴れ初めは、陣内恵理子さんが出演していた「芸能人水泳大会」を、陣内孝則さんがたまたまテレビで観たことから。

トライアスロンのような種目で、男女混合で200人ほど出場していたそうですが、陣内恵理子さんはその中で、1位の郷ひろみさんに次ぐ2位になったのだそうです。

女性としては1位で、郷ひろみさん以外のすべての男性芸能人にも勝ったということですね。

ちなみに、恵理子さんはスポーツ万能らしく、特に馬術に秀で、全日本大会に出場経験もあるプロ級の腕前なのだそうです。

結婚後、大河ドラマ撮影の為、乗馬を練習する陣内孝則さんについていったところ、自分がハマってしまったそうです。それでプロ級に達するなんて、ものすごく優秀な人なのでしょうね。

広告

そんな恵理子さんを見た陣内孝則さんは「すげえ女だな!」と強烈な関心を持つようになり、共通の知人に紹介してもらうよう頼んだのだとか。

当時の陣内孝則さんは駆け出しの無名俳優だった一方で、陣内恵理子さんはファッション雑誌『non・no』の専属モデルという「格差カップル」でした。

しかし、その頃放送された、陣内孝則さん出演のドラマ『ライスカレー』(脚本・倉本聰さん)がヒットし、陣内孝則さんは一躍脚光を浴びるようになります。

以後、陣内孝則さんは大河ドラマ『独眼竜政宗』、フジテレビ月9ドラマ『君の瞳をタイホする!』『愛しあってるかい!』など、数々の話題作に出演・主演し、時の人に。

恵理子さんによれば「すぐに追い抜かれ」ることになったようです。当時の恵理子さんは、現金支給でレンガほどの厚みのある給料袋をもらっていたそうですので、その凄まじさが分かります。

なお、結婚の直接のきっかけとなったのは、『フライデー』で熱愛報道されたことだったようです。

報道により交際を知った恩人の倉本聰さんから、結婚する意志について問いただされ、『(結婚する意志は)あります』と答え、『よし、俺が仲人をしてやる』という流れで、すぐに結婚を決めたのだそうです。

そして、1987年に結婚して以来、陣内孝則さんは愛妻家として恵理子さんにとても一途で、2人は現在も恋人同士のように仲がよく、芸能界きってのおしどり夫婦として知られています。

次ページ:陣内孝則さんの息子はフジテレビ!