林家たい平さんが義足?

林家たい平さんを検索すると、なぜか「義足」という関連ワードが出てきます。

もしかして24時間テレビのマラソンが原因で?と一瞬思ったのですが、現在も普通に五体満足な姿で『笑点』にご出演なさっており、そのような様子は見受けられません。

ちょっと強引ですが、マラソン後に足を痛めてギプスのようなものを装着して、それを「義足」と表現してしまった人がいたのかもしれない、といった可能性も考えてみました。

しかし、2016年5月29日放送の『笑点』で、林家たい平さんが24時間テレビでマラソンを走ることが発表された直後には、すでに「林家たい平さんって義足なの?」という疑問がネット上で出回っていたみたいなのです。

他に、実在の義足の落語家とごっちゃにしてしまっている可能性も考えてみました。

過去に春風亭柳桜さんという方が、原因不明の難病であるビュルガー病にかかり、両足を切断し、以後は義足で高座に上がっていたのだそうです。

ただ、春風亭柳桜さんは1952年生まれで2014年に亡くなっており、同じ落語家とはいえ、林家たい平さんと混同する可能性は非常に低いです。

結局なぜ「義足」という噂が出てきたのか、発生源を突き止めることはできませんでした。誰かが無責任に言いふらした、といったあたりなのでしょうか。

いずれにしても、「林家たい平さんは義足ではない」というのが結論になります。

林家たい平さんの姉と吉高由里子さん

林家たい平さんには姉がいて、吉高由里子さんとCMで共演したことがあるそうです。

林家たい平さんは秩父出身で、郷土愛が強く、秩父の観光大使に任命もされています。

この動画の0:15あたりに出てくる女性店員が林家たい平さんの姉なのだそうです。

確かに、横顔がちらりと見えるだけですが、林家たい平さんの面影がなくもない気がします。

ちなみに、一応、同じシリーズのCMに林家たい平さんも一瞬だけ顔を出しています。

0:28あたり、最後の方に一瞬だけワイプのような感じで出てくるのが林家たい平さんです。

きょうだいそろって郷土愛が強いのですね。素晴らしいことですね。

以上、林家たい平さんについてでした!