広告

河合優実さんの出身高校・大学

河合優実さんの出身高校と大学は、2022年4月のインタビュー記事にて公表されています。

高校

河合優実さんの出身高校は、

都立国際高等学校 国際学科

です。


同校は、東京都目黒区にある公立の男女共学校。

1989年に開校した、都内高校で唯一の国際学科プログラムのある学校です。

帰国子女や在日外国人が入試可能な学校で、国際的な生徒が集まる、偏差値68(2022年度)の難関校です。

著名な卒業生に、俳優・キャスターのホラン千秋さん、ミュージシャンのKREVAさん、アナウンサーの水野真裕美さん、坪内一樹さんらがいます。


河合優実さんは、小学3年生のときに、妹が通っていたダンススタジオに通い始め、中学進学とともに一旦ダンスから離れたものの、高校3年間はダンス部に所属していたそうです。

ダンスを続けるうちに「表現すること」の楽しさに気づき、役者を目指すようになったといいます。


2021年のインタビューで、進路を決めたときのことを振り返っています。

高校3年の9月くらいに、進路希望を一般大から芸術系の大学に突然変えて、そこから事務所を探して応募して…という感じで。今だったらできないかも!と思うくらい、あの時の行動力は自分でもすごかったなと思います。

大学

河合優実さんの出身大学は、

日本大学 芸術学部演劇学科(中退)

です。


河合優実さんは、女優の見上愛(みかみ・あい)さんと大学の同級生だったそうです。

”同じ学校で同じく演劇を学んでいます。プライベートでも仲がいいので”

と、2019年のインタビューで話しています。

二人は、2021年公開の映画『偽りのないhappy end』で共演しています。

河合優実さんは、2021年、大学3年生のとき、女優業に専念するため大学を中退します。

広告

河合優実さんの家族・地元は?

河合優実さんは、家族や地元についてインタビューで度々話しています。

2022年3月のインタビューでは、

地元は練馬です。両親は父が医師で、母は看護師。私は三姉妹の長女なんですが、特別な家庭ではないと思いますよ(笑)。

と、

地元が練馬
父は医師
母は看護師
河合優実さんは三姉妹の長女で、妹が二人いる

ということを明かしています。


両親についても話しています。

父が映画好きで家でもよく観ていたので、私も隣で一緒に観ることが多かったです。母は歌がすごく好きで、社会人演劇をやっていた時期もあったようです。ふたりともエンタテインメントが好きな人たちでしたね。

どんな映画を見ていたか?との質問に、

思いつくものだと三谷幸喜さんの作品とか、あとは洋画もよく観ていました。父はいま一緒に暮らしていないのですが、家には本やDVDがたくさん置いてあって。北野武さんやタランティーノの作品とかもあって、後追いで色々見ました。私もタランティーノは好きですね。

と、答えており、父が映画が好きなこと、母が社会人演劇をやっていたこと、などを話しています。

また、2021年のインタビューで、実家暮らしだと話していました。

山口百恵さんに似てる?

河合優実さんは、よく「山口百恵さん」に似てる、と言われているそうです。

2022年3月インタビューで、「河合さんは山口百恵さんにすごく似ていますよね。」と、インタビュアーから指摘されて、

それは、すごくよく言われます。高校の時に友達が「百恵ちゃんに似てる」って言い出して、みんなもググって似てると盛り上がったことがありました。自分でも最初は昭和の大スターなんて恐れ多いとかいっていましたけど、見たら似すぎてて(笑)。

と、高校時代から友人たちから言及されていたことがわかりました。

大人の方に言っていただくことももちろん多いですね。実は、祖母の若い頃も百恵ちゃんにそっくりなんです。

と、河合優実さんの祖母の若い頃も山口百恵さんに似ていた、ということを明かしています。

河合優実さんの現在やインスタ・Twitterは?

インスタグラム&Twitter

河合優実さんは、2022年4月現在、インスタグラムやTwitterの公式アカウントは持っていないようです。

注目されている河合優実さんなので、「インスタ」「sns」「twitter」という検索キーワードとともに多く検索されています。

映画やドラマの公式SNSアカウントで河合優実さんの姿を見ることができます。

現在

河合優実さんは、2022年5月7日スタートのドラマ、NHKよるドラ『17才の帝国』に出演予定です。

同作は、脚本を映画『猫の恩返し』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の吉田玲子さん、主演を神尾楓珠さんが務めます。

山田杏奈さんや星野源さん、染谷将太さんら豪華俳優陣の出演も注目を集めています。

河合優実さんは、実験都市ウーアの財務経済大臣・雑賀すぐりを演じます。

雑賀すぐりは、日本に馴染めずアメリカに留学、MBAを取得し起業したが、政治AIの活用に希望を抱き帰国する。若者の未来のためには徹底的な合理化が必要と考える、ウーア閣僚内の改革派の急先鋒、という役どころです。


2022年3月インタビューでは、

最近、声の仕事に興味があって、アニメの声優とか気になっています。

と、俳優以外に声優の仕事をしてみたいと話しており、今後のいろいろなジャンルでの活躍が期待されます。

2019年デビュー直後から躍進を続ける河合優実さん。
朝ドラや大河ドラマ出演など、これからの活躍もとても楽しみです。

以上、女優の河合優実さんについて、でした!

映画『由宇子の天秤』主演の瀧内公美さんについてはこちら