そこまで言って委員会やラジオのザ・ボイスでおなじみの宮崎哲弥さん。

欠席や、勝谷誠彦さんやたかじんさんとのこと、中国へのコメントや週刊文春の対談などが話題です。

その宮崎哲弥さんの、アスペルガーや病気の噂、結婚や妻、仏教との関係、身長や体重などwikiプロフィールに興味があったので調べてみました。

宮崎哲弥さんのプロフィール

名前:宮崎哲弥(みやざき・てつや)
出身地:福岡県久留米市
生年月日:1962年10月10日
学歴:久留米工業大学付属高等学校卒業
   早稲田大学教育学部中退
   慶應義塾大学文学部社会学科卒業

宮崎哲弥さんは1962年福岡県生まれ。

小中学生の頃は不登校児で、自宅でシモーヌ・ヴェイユなどの思想家の本を読みふけるような少年だったそうです。

小学生から中学生にかけては荒れていたらしく、後年、ご自身を振り返って、「ナイフを持って夜中に徘徊するような札付きの不良だった」と述懐しています。

しかし、それでも高校卒業後は、早稲田大学に進学。ただし暴飲がたたって体調を崩し中退。

その後慶応大学文学部に入り直し、卒業後は「宝島30」で執筆活動を始め、評論家・著述家としてのキャリアを開始。

以後、デビュー作「正義の見方」を皮切りに、政治哲学や宗教思想を中心に、評論家として数多くの著作を著すほか、宮台真司氏ら知識人との対談や、テレビ・ラジオのコメンテーターとしての出演、そしてCM出演など、幅広く活躍しています。

宮崎哲弥さんの身長と体重は?

宮崎哲弥さんの身長と体重についてですが、はっきりしたことはわかりませんでした。

ただ、伊勢みずほさんという女性との2ショット写真がありました。
http://ameblo.jp/isemizufo/entry-11768425006.html

伊勢みずほさんは168センチとのことですから、ヒールなどを考慮に入れても、宮崎哲弥さんは男性としては小柄な方であることが分かります。

ちなみに、ネット上では162センチ、70キロという数字を見かけましたが、根拠がはっきりしませんでした。

宮崎哲弥さんと仏教、結婚や病気の噂については次のページで!