めちゃイケなどでおなじみの雛形あきこさん。

現在は女優、タレントとして第一線で活躍なさっていますが、かつては「雛ポーズ」で一世を風靡したグラビアアイドルでした。

最近では、かつて交際したと打ち明けた大物芸人が誰かが話題になりました。

その雛形あきこさんの現在の旦那、元夫、子供、結婚や離婚、再婚などについて、年齢や身長、高校、経歴などwikiプロフィールと共に調べてみました。

雛形あきこさんのプロフィール

名前:雛形あきこ(ひながた あきこ)
本名:横澤明子(よこさわ あきこ)
出身地:東京都江戸川区
生年月日:1978年1月27日
年齢:39歳(執筆時)
身長:164cm
スリーサイズ:83-57-85
血液型:A型
学歴:東京都立江北高等学校(定時制)中退
職業:女優
所属事務所:サンズエンタテインメント

雛形あきこさんは1978年東京都江戸川区生まれ。

劇団東俳に所属し、子役として活動を始め、1992年、中学2年生の時にドラマ『おべんきょう』で女優デビュー。

東俳時代に芸能事務所・イエローキャブの野田義治社長に見出され、自宅でスカウトされます。

1994年にフジテレビビジュアルクイーンに選ばれ、96年にはゴールデン・アロー賞のグラフ賞を受賞するなど、トップグラビアアイドルとして活躍。

この頃よりグラビアから女優業へとシフトしていき、以後、数多くのドラマ、映画、舞台に出演。

また、現在に至るまで、女優業以外にも、タレントとして『めちゃ2モテたいッ!』『めちゃ2イケてるッ!』などのバラエティ番組に出演したり、ラジオパーソナリティとして冠番組を持ったり、エッセイを出版したりなど、幅広く活躍しています。

雛形あきこさんの結婚、離婚。最初の夫は山本一磨さん

雛形あきこさんは2度の結婚歴があります。

最初の結婚は1998年5月で、相手は11歳年上のCMディレクター・山本一磨さんです。

その後、2000年5月11日に第一子となる長女を出産しますが、2003年11月28日に離婚しています。

離婚に際しては、娘の親権を父親の山本一磨さんが持ち、雛形あきこさんが養育するという形で決着。

また、慰謝料や養育費などの条件もないとのことです。

離婚理由については、「価値観・教育方針におけるすれ違い」だと言われているようです。

雛形あきこさんは結婚・出産後も仕事を続けたいと考えていたのに対し、山本一磨さんの方は、妻には仕事をセーブして家事・育児に専念して欲しいと考えていたのだそうです。

もう一つの理由として挙げられるのが、2001年11月発売の『フライデー』で報じられた、雛形あきこさんの不倫疑惑です。

報道では、マネージャーとの「深夜の車中デート」の様子が捉えられていましたが、所属事務所は「全くの事実無根。法的処置も辞さない」と完全否定しています。

なお、この不倫が原因で離婚したため、娘の親権は父親である山本一磨さんが持つことになった、とする噂があるようです。

しかし、そもそも不倫が事実かどうかが不明です。

「カーテンを閉め切った密室で30分を過ごした」などと報じられたようですが、それだけでは十分な証拠とは言えませんよね。

単に仮眠を取っていただけ、といった可能性も考えられますからね。

そもそも、それが離婚原因だというなら、慰謝料なしで子供の養育は雛形あきこさんが受け持つ、という形になったことも不可解です。

実際、離婚直後の2003年12月1日に、雛形あきこさんは『とくダネ!』に出演し、この過去の報道について、

「ちがいます。そういうことではなくお互いの積み重ねです」

と完全否定しています。さらに、

「失敗じゃなかったよね、と2人で話しました。失敗じゃなかったと思います」

と結婚生活を振り返っており、離婚はお互いによく話し合い、十分に納得した上でのものだったことがうかがえます。

次ページ:雛形あきこさんの現在の夫・天野浩成さんがイケメン!娘の山本伊吹さんは可愛い?