夜のヒットスタジオなどで知られる司会者で女優の芳村真理さんの今現在は?

若い頃の三島由紀夫さんや井上順さんとのこと、韓国人との関係が話題です。

その芳村真理さんについて、旦那や息子など家族、年齢や身長、経歴などwikiプロフィールとともに調べてみました。

芳村真理さんのプロフィール

名前:芳村真理(よしむら まり)
本名:大伴稲(おおとも いね)旧姓吉村
出身地:東京都中央区日本橋
生年月日:1935年4月3日
年齢:82歳(執筆時)
身長:160cm
血液型:AB型
学歴:東京都立西高等学校卒業
現職:司会者、タレント、女優

芳村真理さんは1935年東京都中央区日本橋生まれ。

実家は農家とのことで、本名の「稲」もそれにちなんだものかもしれませんね。

芳村真理さんは東京都立西高等学校卒業出身です。当時の同校は、例年50人以上の東大合格者を輩出する、名門中の名門進学校でした。

高校卒業後、都内のデパート勤務を経て、モデルに転身。

1950年代後半から、その蠱惑的な風貌と抜群のプロポーションで人気を博し、数多くのファッションショーや雑誌で活躍。

モデル時代の1959年にフジテレビ『ザ・ヒットパレード』の初代司会者に就任。

また、1959年の大島渚監督作品『霧ある情事』で映画に初出演を果たします。

以後、60年代は『黄色いさくらんぼ』『大穴』『くノ一忍法』に主演するなど映画女優として活躍。

また、『東芝日曜劇場』や『ザ・ガードマン』などのドラマにも活躍の場を広げました。

しかし、1966年から『小川宏ショー』の2代目パートナー司会に抜擢されてからは、女優業を廃業し、司会業へと転身します。

以後、『夜のヒットスタジオ』、『3時のあなた』、『料理天国』など数多くのレギュラーのバラエティ番組のほか、『新春かくし芸大会』や『FNS歌謡祭』などの特別番組の司会を長年にわたり担当。

(上が夜のヒットスタジオ、下が料理天国)

そして、「人生の一区切りをつけたい」として、1988年に『夜のヒットスタジオ』の第1000回をもって司会を退き、1992年には『料理天国』も降板。

以後はレギュラー番組を持つことなく、芸能活動に関してはいわゆるセミリタイア状態となりますが、現在でも単発でのゲスト出演などの活動は続けています。

芸能活動の第一線から退いたその後の芳村真理さんについてですが、環境保護活動に強い関心を示し、関連する啓発活動を積極的に行っています。

1996年には森林の育成などを行うNPO法人「MORI MORIネットワーク」を立ち上げ、副代表理事に就任。

2001年から2006年にかけては林野庁林政審議会委員を務めるほか、

NPO法人「21世紀やま・もり再生ネット」理事
財団法人「福澤記念育林会」理事
「森林セラピー研究会」幹事

などに就任しています。

芳村真理さんの結婚、旦那

芳村真理さんには2度の結婚歴があります。

最初の結婚は1961年、俳優のミッキー・カーチスさんと。

馴れ初めは、2人が初代司会者として担当していた『ザ・ヒットパレード』での共演から。

ミッキー・カーチスさんは、現在は大ベテランの名俳優として知られていますが、もともとロカビリー歌手として、平尾昌晃さん、山下敬二郎さんと並ぶ「ロカビリー3人男」の一角として人気を博していました。

畑中葉子さんについて

2人は1962年に結婚し、1児をもうけますが、1964年にわずか2年弱で離婚しています。

その後、1968年に実業家の大伴昭さんと再婚しています。

大伴昭さんは、日本コカ・コーラの現地法人を設立したほか、

日本ポラロイド取締役
キヤノン取締役
カルティエ・ジャパン社長

などを歴任したそうで、かなりガチの大物実業家のようですね。

次ページ:芳村真理さんの息子が逮捕?三島由紀夫との関係は?韓国人って?