広告

高橋和也さんのジャニーズ解雇理由は?

高橋和也さんは1993年、当時メンバーとして所属していた「男闘呼組」4人で出演した舞台『スラブ・ボーイズ』の終了後に突如、ジャニーズ事務所から解雇を言い渡されます。

これに伴い、男闘呼組は活動休止を余儀なくされ、当時すでに全公演チケットが完売していた夏のコンサートツアーも中止になり、翌94年にはファンクラブも解散。

あまりに唐突なトップアイドルの解雇劇に世間は騒然となり、その解雇理由について様々な憶測が流れたようです。

当時の写真週刊誌「FOCUS」は、解雇の理由として、高橋和也さんの薬物使用疑惑や素行不良を挙げており、また協調性の欠如、反抗的な態度がメリー喜多川副社長の不興を買った、とも報じていました。

しかし、のちに女性週刊誌のインタビュー記事で、高橋和也さんの父親、そして高橋和也さん本人が、そろって薬物疑惑を完全否定しています。

薬物疑惑の真相についてですが、高橋和也さんは解雇の翌94年にかねてから交際していた女性と結婚。

のちに6人もの子供を授かり、優れた俳優・ミュージシャンであると同時に、良き父親として温かい家庭を築き上げているといいます。

また、その後、高橋和也さんが薬物に関して報道されたりとか、逮捕されたりといったことは一切ありません。

広告

これらのことから、この報道は濡れ衣・誤報だったと見る見方が大勢のようです。

「疑惑」だけで解雇というのは厳しすぎる気もしますが、ジャニーズ事務所特有の掟で、

「疑わしきは罰する」

というものがあると言われているようです。やはりジャニーズですから、ほんの些細なことでもイメージに傷をつける要素があってはならない、ということなのでしょうか。

ただし、そのような掟の存在もあくまで外野の憶測に過ぎず、また解雇理由について事務所の方からオフィシャルに発表されることはなく、真相はいまだ明らかになっていません。

しかし、これを転機に高橋和也さんは結婚して現在は子宝に恵まれ、また俳優として非常に高い評価を受けていますので、災い転じて福となす、いったところなのかもしれません。

次ページ:高橋和也さんの結婚、妻との馴れ初めは?子供は6人で息子がジャニーズ?【家族の画像あり】