筒井道隆さんの父親は?

筒井道隆さんの父親は、キックボクシングの東洋ミドル級チャンピオンだった風間健さんです。

風間健さんは1943年愛知県生まれ。キックボクサーに転身する前には、空手および少林寺拳法の修行を積んでおり、少林寺拳法の師家より「道隆」の僧名を授与されています。

筒井道隆さんの名前は、この僧名にちなんでいるのだそうです。

1972年にキックボクサーを引退後も、テコンドーやジークンドーなど様々な武道を研究し、独自の武道である「気練・武心道」を創始、現在は後進の育成に当たっています。

なお、筒井道隆さんによると、父親は非常に厳格な人で、幼少より厳しく育てられたのだそうです。

その影響でしょうか、過酷なはずの自転車長距離も、自分にとっては自然なこと、とさらりと述べています。

また、筒井道隆さんは当初、高校卒業後はデパートの店員になるつもりだったところが、父親から「芸能界か自衛隊か」という選択肢を突き付けられたのだとか。

筒井道隆さんは当初、芸能界はチャラチャラしたイメージがあり、嫌だったそうです。

しかし、デビュー作『バタアシ金魚』の監督がとても厳しい人だったことから、この仕事に対する見る目が変わり、一生懸命続けていく気になったといいます。

トレンディ俳優として有名な筒井道隆さんですが、トレンディドラマの世界観とは違って、現場で演じている実際の俳優さんたちは、とてもストイックなのでしょうね。

ちなみに、名前が似ている作家の筒井康隆さんとは特に血縁関係があるわけではなく、親子や親戚という関係はないようです。

筒井道隆さんの結婚は?

筒井道隆さんの結婚についてですが、2011年のNHK土曜ドラマスペシャル『神様の女房』で共演した秋野暢子さんが、その取材会で、

「いつまでも結婚しない筒井。(中略)結婚できない松本。この2人に囲まれて結婚とは何ぞやと聞かれ(後略)」

出典:https://www.cinematoday.jp/news/N0034015

と発言しています。

ですので、少なくともこの時点では結婚なさっていなかったものと思われます。

以後も特に結婚報道などはなされていないようなので、現在も独身であるものと思われます。

また、常盤貴子さんからも、結婚について、

「言っておくけど、40年後も一緒に暮らせるなんて思ったら大間違いよ」

https://www.cinematoday.jp/news/N0034015

なんていう忠告?ももらっていたのだそうです。この様子だと、きっと結婚に関心はあるのでしょうね。

ただ、筒井道隆さんは超ストイックな性格のようですので、結婚よりも仕事や自転車を優先させている、ということなのかもしれませんね。

以上、筒井道隆さんについてでした!