広告

高野志穂さんの高校卒業後は?

高野志穂さんは、高校卒業後は、女優を目指していたということもあり、大学進学はしていません。

卒業後の18歳から、女優を目指してオーディションを受け始めますが、なかなか合格できなかったそうです。

2021年5月のインタビューで、当時を振り返っていました。

女優に憧れて18歳からオーディションを受け始めたのですが、片っ端から全部落ちていて…。両親からは「大学に行かせたと思って4年間は応援するけど、それを過ぎたら家を出なさい」と言われていました。

舞台女優として活動していた22歳のときにオーディションを勝ち抜いて、NHK朝ドラ『さくら』のヒロイン役に抜擢され、2002年、23歳で主演デビュー・ドラマデビューを果たします。


朝ドラ『さくら』は、米ハワイ生まれの日系4世、エリザベス・さくら・松下(高野志穂さん)が、自分のルーツを探りたいと先祖が暮らした岐阜県の中学校に英語の指導助手として就職。

戸惑いながらも日本の文化や人情に触れ、逞しく成長する姿を描いています。

脚本は、NHK大河ドラマ『篤姫』(2008年)、『江~姫たちの戦国』(2011年)などの田渕久美子さんが手掛けました。

さくらに思いを寄せる体育教師を小澤征悦さん、さくらの母を太田裕美さん、祖父を小林亜星さんが演じました。

ヒロインを天国から見守る祖父として大滝秀治さんが語りを務めました。

視聴率は平均23・3%、最高27.5%を記録。

放送翌年の2003年に、朝ドラの続編として初めて舞台化(明治座/ケラリーノ・サンドロヴィッチさん演出)されました。


ヒロインのさくらはショートヘアが印象的でしたが、実は撮影前に独断で髪の毛を切って怒られたというエピソードがあったのだそうです。


2021年5月の高野志穂さんのインタビューで、

第1話の台本を読んだときに化粧っ気のない少年みたいな子だなと思って自分で美容院に行ってスーパーショートヘアにしたんです。翌朝、プロデューサーにあいさつに行ったら、目が点になっていて…。「似合うね! でも、今後は衣装合わせの前は何もやらない方がいいね」と優しく諭され、これは切ってほしくなかったと言われているんだと理解しました。

と、当時を振り返っていました。


また、役作りのために、初めて日焼けサロンにも通ったのだそうです。

さくらはハワイ生まれの設定で、撮影前の私は肌が真っ白だったので、初めて日焼けサロンにも行きました。なかなか焼けた色が定着しなくて、何回も通いましたね。

と明かしていました。

広告

高野志穂さんの実家・父親は?

高野志穂さんは、1979年に東京都に生まれますが、父親の仕事の都合で、1歳からバーレーン、シンガポール、イギリスなど、高校入学まで約12年間を海外で過ごしています。

高野志穂さんの実家や父親について、どんな仕事をしているのか、実家はお金持ちなのかなど調べてみましたが、高野志穂さんのが自身の父親や実家について話している記事なども見つからず、詳しい情報はわかりませんでした。

「父親の海外勤務で海外に滞在」
「イギリスの名門バレエスクールに通っていた」
「お嬢様学校として知られる桐朋女子高校出身」

などの経歴から、高野志穂さんの実家や父親は、”セレブでお金持ちである可能性が高い”、との声がネット上で多く見つかりました。

高野志穂さんの今・現在

高野志穂さんは、2021年4月には、夫・北村有起哉さんと「Amazonプライム」CMに夫婦役で出演し話題となりました。

高野志穂さんは2020年2月に次男を出産しており、このCMが産後復帰作となります。


2022年2月には、玉城ティナさん主演のドラマ『鉄オタ道子、2万キロ』第6話(2022年2月11日、テレビ東京)に、”鉄オタ親子”、成瀬かおり 役で出演しています。


高野志穂さんは、2022年6月現在、出演中や出演予定の作品などはないようです。

インスタグラムやTwitter、ブログなどの発信もしていないようなので、高野志穂さんの普段の様子などはわかりませんでした。


高野志穂さんは、2021年5月のインタビューで、

朝ドラには、絶対にもう1度出演したいと思っています!

高野志穂、ようやくせりふが入るようになったんだな」と思っていただけるような〝朝ドラカムバック〟をしたいと、絶えず思いながら自分のキャリアに日々精進しています。今のヒロインは演技経験もあり、サポートが必要な方々じゃないけど、〝おばさんなり〟に頼りにしてもらえるように登場したいな。

と、”朝ドラカムバック”への意気込みを語っています。

子供は、6歳の長男と昨年2月に生まれた1歳の次男がいるんですけど、本当にやんちゃで! この前も次男が部屋で転んでけがをしたんですけど、私が仕事のときは家族が家事をしてくれて本当に助けられました。みんなのサポートにしっかり感謝しつつ、地道にコツコツ女優は続けていきたいです。専業主婦には向いてないと思うし、「もっと仕事をやりたい!」と主人をにらむことになるのも良くないので。

うちは夫婦そろって子供を役者にするのは嫌で、それは珍しく意見が合っています。いろんな可能性に目を向けられるように、空手とか習い事をさせています。

と、女優の仕事への思いや子育てについての夫婦の考えを明かしていました。


高野志穂さんの「朝ドラカムバック」や、今後どんな作品に出演するのか、これからとても楽しみです。

以上、高野志穂さんの学歴・英語や実家・父親について、でした!

高野志穂さんの結婚、夫・北村有起哉さんや子供についてはこちら

夫の北村有起哉さんについてはこちら